« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

マンガ喫茶

先日、雨の横浜。

某所の、スープカレーの店で食事。 

初めて食べたけど、美味しかったが余り後を引かず・・ 自分はコテコテのカレーライスが好きなんだな、っと実感。

その後雨のため(ここの所休みは雨ばかり・・)何もすることが無く、仕方が無いのでマンガ喫茶へ。

マンガ喫茶って凄いっすね~!

実は今回、人生で二度め。

前回は終電が行ってしまい仕方なく宿代わりに行ったんですけど、「とても寝れん!」と結局直ぐに出てタクシーで帰ってしまったんですけど・・。

しかし、マンガ喫茶はあれから進化していた!

二名個室は完全に壁で区切られ、インターネットは当たり前、大きなプラズマテレビ付いていて、DVDやゲーム(PS2)も出来る。

しかも大きなソファーは「ふかふか」!。

ドリンクも飲み放題!

3時間で一人約1000円。DVDも借りたけど、結局「モンスター」(浦沢直樹)をずっと読んでました。

3時間ではとても足りない・・

変に満足してしまいましたよ。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年4月22日 (日)

ノルウェイの森

ノルウェイの森を読み終わった。

1年近く前に買って少し読み、そのまま放置していたものだ。

最近ふと手に取りまた読み出したが、1年前と違って自然に入っていけた。

多分あの時は、哀しい話しをあまり読みたく無かったんだろう。

そして今は自然と読めた。

美しくそして読み易い文章だと思った。張り詰めた冬の空気の様に透明で、哀しい孤独感を感じた。

純粋とは難しいようだ。

生きて行く事で付きまとう喪失感。

幾らかノスタルジィも刺激して(まだ生まれてないですけど・・)

とても感銘をうけた。

ビートルズのその曲を感じさせた。

歌詞は知らないんですけどね。

久しぶりにビートルズを聴いています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

雨だったので、部屋でDVD

春はまだ遠いいんですかねぇ・・

先日DVDにて「竜馬の妻とその夫と愛人」を観ました。

映画にもなったそうですが、観たのは舞台版。

なぜか? それはつれが大好きなひら様こと平田満さんが出演しているから・・

坂本龍馬死後、その妻おりょうと再婚した夫とおりょうの愛人、そして龍馬を崇拝する勝海舟の使い。その四人が繰り広げる三谷幸喜のドタバタ喜劇です。

三谷はビリー・ワイルダーや古いアメリカのコメディーが好きなせいか、時にベタでそれが鼻についてしまう僕なんですが、導入部分がそれで嫌な予感・・ しかし話が進むにつれて俳優さんものってきて、次第にその不安は消え、なかなか楽しく観れました。

ライブってのは良いですね!臨場感あるし、俳優さんも楽しそうで。

生の舞台は更にそうなんでしょうね~ 僕はミュージカルは何度か観たことはあるんですけど、大きな劇場(帝国劇場)の後ろの方ばかりなのでなかなか息づかいまでは感じられずじまい・・

今度小さめな劇場で観に行きたいです。

しかし・・ つれは特典映像の方が興奮してました・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

自動販売機

どうも僕は自動販売機が好きみたいです。

最近ふと、近所のスーパーの自動販売機を見てそう思ったんです。

その真新しい青い自販機は、日が暮れたばかりの闇の中で明るく光り「さあ!」とか「ねえ・・」とか妖しく訴え、誘ってくる。

つい誘われてその気も無いのに「ふらふら」と近寄って財布に手がまわってしまいそうになってしまう。

魔力か魔術のようで、その中から物が出て来ること事態が不思議に感じられてしまう・・。(新作のホラー映画に使えませんか!?)

すべてがそうだとは云わないですけど、自動販売機って、デザインや中身の商品って気になりませんか?

面白いものいっぱいあるし!

ちょっとこだわって行きたいです・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

観劇。

ここの所忙しく、ご無沙汰してました。

最近天気が不安定ですね~・・、かなり嫌な思いをしていますよ。

(後日書きたいと思いますが・・)

先日、正確にはリーディングを観に行きました。

今の今までリーディングなるものを知らなかったのですが、

行って観れば云わば朗読です。

平田満。皆さんご存知ですか?

僕の周りには、残念ながら即答できる人が居ないのですが、「蒲田行進曲」など出演されている名優です。

つれのリクエストで、謂わば彼を見に行った訳なのです。

突然の雨で真冬並みの寒い中、駅から離れ過ぎた会場着いていきなり。

最前列の席を、主催者の都合で1,2列が使えなくなり4列目にされて、つれが激怒。

宥めはしたが、後で考えてみると怒って当然!

最近その手の感情が麻痺しているみたいだ・・。

でも内容は思っていた以上に面白く感じ、平田満という俳優を前よりもずっと好きになった。

今度は、ちゃんとした芝居を観に行きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »