« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

採血

先々日のこえみさんの記事を読んでふと思い出したんです・・

数年前のとても暇なころ、僕は献血が趣味でした。

まったくばかな話しですが、二週に一度、酷いときは週一で通ってたんです。

健全なボランテア精神っていうよりも、時間が余っていて暇でだったんですねぇ・・。

「まぁこれで、人が助かるんなら悪くはないか」ってね。

行かなくなるまで、40回ほどしましたよ・・・。

お陰か、色んな体験をしました。

僕は時間があったんで、大抵は成分献血だったんです。      (献血は単純に血液を採る方法と、血液の中から血清や血小板だけを採る方法があるんです。成分だけ採る献血は1~1.5時間掛かるんです)

そんな献血を通い始めて間もない頃に、時間とともに看護士さんが僕の周りに増えていき・・「あーでもない」「こーでもない」と話し始めるんです!・・ いつもより時間も掛かって来て、流石に「どうしたんでか?」って聞いたら、「機械の故障でうまく血が採れてない」とのこと・・・。

仕方が無いから止めましょうという話になったんですが、おもむろに幾らか採れた血を持った看護士さんが、「これどうします? いらないですよね!」と言って投げ捨てたんです・・! 

今更どうでもよかったけど、かなりひきましたね・・。

そんなこんなのある時。

例によって時間が余った僕は献血に行ったんです。

夜勤明けの蒸し暑い日でした。(当時コンビニの夜勤バイトをしてました)

献血の前に採血をするんです、試験管3本くらい採るんです、「ちゅるちゅる~」って、ちゅるちゅるう~って採るんです・・・。 

そんな時いきなり蝉が鳴くんです・・! 冷や汗が出てきて、目の前も真っ黒になって・・・・

採血中にぶっ倒れてしまったんです・・・!!

そのままベットに直行です・・。 

「大丈夫? 楽にして」

人を助けるはずが、その場所で助けられていまいました・・。

まぁ睡眠不足だったんですけどね・・。

未だに採血の時は思い出し、ちょっと不安になりますよ・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

のんびり休日

前からの約束もあり、先日スパイダーマン3を観に渋谷へ。

以前1,2をDVDで観て、その完成度と物語のよさから、公開前から楽しみにしていたんです!

つれが買っ来てくれたパンを食べながら観賞!(僕は映画を観るときは必ずお昼は映画を観ながら食べます・・)

今回で完結って事なので、どう物語を締め括るか?が期待のしどころだったんですけど、正直少々詰め込み過ぎて物語の流れが悪く、視点が曖昧になってました。

ご都合主義も多くて、無理に終わらせ様としいている感じがしましたね・・。

余談ですけど、「主人公のピーターは髪を下ろしたら彦麻呂にそっくりだ!」とつれが言ってました・・。

僕もそう思います。

その後「無印良品」で「グァバと蒟蒻のドリンク」と「トムヤムクンスナック」を買い、アパートで夕食。

070523_165856 夕食はチヂミを作ることに。

チヂミって簡単」なんですよ!

小麦粉と片栗粉を同等の量入れて、卵(粉1カップにつき1個)を入れてまぜ、塩コショウで味をつけ(僕はかつおだしも少し入れました)後は好きな具を入れるだけです! でもニラは必ず入れた方がいいですよ。

ニラ、桜海老、シーフードミックス、しめじ、キムチ、チーズなど入れました。

人参も入れれば良かったですねぇ・・。

美味しかったですよ!

「トムヤムクンスナック」はまぁそれっぽい味がしましたね、酸っぱかったです。

グリーンカレースナックもあったので、興味のある人はどうぞ試してみてくださいね!。

「グァバ蒟蒻ドリンク」は、失敗でした・・

グチュグチュに撹拌された「グイダーインゼリー」の様な、喉の渇いている時には困ってしまう代物です。

ひまな時にでもどうぞ・・。

つまみも美味しく、この日は飲み過ぎてしまいましたよ・・

久々にのんびり出来た、休日らしい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

ねじまき鳥クロニクル

Img251 ねじまき鳥クロニクルを読みました。

最近村上春樹ばかりです。( 今は海辺のカフカ読んでます)

この話し長いんですよ~ 三冊もあるんです。

失業中に、突然出て行ってしまった妻を捜して空き家の枯れ井戸に潜る男の話です。

「なんのこっちゃ?」っと思われるでしょうけど、読んだ人はみんなそう言うのでは?と思います。

運命、宿命、因果、パラレル、ちょっとバイオレンスの話しです。

主人公一途です。

村上春樹、妻に逃げられた主人公多いです・・。

正直一巻はだれました。 必要なんでしょうけど性描写ばかりなんで。

でも二巻三巻と進んで行くにつれどんどん引き込まれましたよ、三巻はほとんど一気読みでした。

作中酒を良く飲むので飲みたくなります・・。

お暇なときにでもどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

冷蔵庫の話

ねーさまの記事を読んで思い出したんですが・・・

一人暮らしをして最初の冷蔵庫は、とても小さく、冷凍庫は無く、冷蔵庫に冷凍ボックスが付いているけれど、それは辛うじて氷は作れるがアイスなんてとても保存できない、そんな代物でした。

そのくせその冷凍ボックスはすぐに霜が付き、それがやがて大きな氷の塊になってしまうんです。

ほって置くと冷蔵庫の上半分を占領してドアが閉まらなくなり、もちろんボックスには何も入らなくなってしまう。

ほっておく自分も悪いんですけどね・・ でもそうなると困ってしまうので霜を取る、いや氷を取る。

「ガリガリ」削り、酷い時はカナ鎚を使って「ガンガン」叩き割る!

ドライバー、キリも使う!まるで彫刻するように・・。

そんな何時もの霜取り作業。

「ガンガン ガンガン プシューー

ぅって・・「え!?・・え!~~なに?・・あ!!~~

それは、冷凍ガス(当時はフロンガス)が抜ける音!。

勢い余って冷凍ボックスに穴を空けてしまったんです!!

「おい!待ってくれよ!」って穴を押さえたけどもう遅い・・

あっという間でした・・・

夏でした・・ コンビニに氷を買いに行きましたよ、食品傷んじゃうしさ・・。

次の日新しいの買いに行きましたよ・・。

間抜けで悲しい話しです・・ 

この話し、誰に話しても信じてくれないんですけど、本当です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

お好み焼き

070516_153231 今日は、午前中で描くのをやめて、午後はのんびりと・・

夕食はお好み焼き、かなり前からきめてました。ってでも、凝ったものではないです。

お好み焼きって凝れば幾るほど凝れますけどね。

今回は予算もありシンプルに。

キャベツ、ねぎ、ソーセージ、ジャガイモ。

ジャガイモは半分摩り下ろしました。 山芋の代わりに。

出来上がったものはいたってシンプル。素朴ですね。

学生の頃よくおやつとして作って食べてました。(お陰で当時かなり太った・・)                                    たこ焼きも作りましたね~ チーズやソーセージ入れたりして。

たこ焼きは楽しいですよ~

粉物万歳!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

家からと遠く離れて

今日は母の日でしたね。

五月に入る前から意識して、当日には花でも届けようと思い五月に入って予算を決めて、昨日の夜まで忘れてました・・        (思うに、日にち決めて欲しい ! 近年成人式が何日かも分からないしさ・・。)

つれのメールで気づきました。「え !? 明日だっけ!」

仕方が無いので花は後日に。

当日電話だけでもしようと思っていたら朝、姉からメール「母の日だから電話してやってよ!」 

はいはい 毎年してるじゃん・・ この人は日ごろ母の事をメチャメチャに云うのにね・・ 

なんだかんだと母のことを思っている。

母は、弟は「電話も掛けてこない」と毎回云う。

その分僕は家に帰らない。

電話はあっという間に終わってしまう。

元々多弁じゃないしね。

父が寿司を買って来てくれたそうだ。

結構思われている母にほっとした日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

第三の男

どうも休みは雨ばかりです。

先日DVDで「第三の男」を観ました。(先日、先日って後日ネタばかりなので、題名を「先日記」に変えようかとすら思います・・ )

最近はDVDの洋画が安くなりましたね~ 映画好きとしてはとても嬉しい限りです。

この「第三の男」は1ヶ月ほど前に500円で購入したものなんですよ!

ちょっと安すぎ。

名作なので存知の方は多いと思いますが。

第二次世界大戦直後の連合国軍に分割統治されていたウィーン、友人を頼ってやって来たアメリカ人作家は、現地の憲兵(警察の様なものです)にその男(友人)は死んで、しかも極悪非常な男だと告げられる。

それを信じられない作家は独自にその死の真相を探るが・・

全般を通して流れるチター調(音色)がとてもいいんでよ!(エビスビールでお馴染みの)

映像見ないでそれだけ聴いていても飽きないくらいに。

映像は当然いい!物語が佳境へと向かうのと合わせる様に、濃密に迫ってきてため息しか出ません・・。

オーソン・ウェルズはまさに怪優ですね、存在感が違う。

ジョゼフ・コットンはこの時代の名作に多数出ているのに、なぜこうも知名度が低いんだろう・・ 

主演している「ジェニーの肖像」もロマンチィックな名作なのに。 

いい人役が多い人ですけど、ヒッチコックの「疑惑の影」の悪役は本当に怖いです。

はぁ~・・もっと映画を観れる時間がほしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

カレー

先日カレーを作りました。

と云っても適当にです・・。

ただ玉ねぎは多めに、しかもしっかり炒めます。

具は人参とソーセージと厚揚げ。

僕は厚揚げ(豆腐)が好きなので、入れてしまいます。

でも煮込むと不味くなってしまうので、食べる直前に入れるのです。

個人的な嗜好なのでお勧めはしません・・。

でも、すじ肉はお勧めです!

トロリとして甘みもコクも出て、しかも安くコラーゲンも豊富ですよ~。

でも最低でも2時間は煮込まないと硬いです。

具は大抵は残り物を入れます。

残ってあるなら、キャベツも春菊も入れます。

結構美味しいですよ♪。

キャベツは甘いし、春菊は独特の風味がなかなか・・。(春菊も直前に入れます)

幾らか前にポトフが残っていたので、ルーを入れてカレーにして食べました。

美味かった!

肉じゃがもありです♪。

ルーは断然ジャワカレーの辛口!

皆さんはいかがですか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »