« のんびり休日 | トップページ | 現実逃避・・ »

2007年5月27日 (日)

採血

先々日のこえみさんの記事を読んでふと思い出したんです・・

数年前のとても暇なころ、僕は献血が趣味でした。

まったくばかな話しですが、二週に一度、酷いときは週一で通ってたんです。

健全なボランテア精神っていうよりも、時間が余っていて暇でだったんですねぇ・・。

「まぁこれで、人が助かるんなら悪くはないか」ってね。

行かなくなるまで、40回ほどしましたよ・・・。

お陰か、色んな体験をしました。

僕は時間があったんで、大抵は成分献血だったんです。      (献血は単純に血液を採る方法と、血液の中から血清や血小板だけを採る方法があるんです。成分だけ採る献血は1~1.5時間掛かるんです)

そんな献血を通い始めて間もない頃に、時間とともに看護士さんが僕の周りに増えていき・・「あーでもない」「こーでもない」と話し始めるんです!・・ いつもより時間も掛かって来て、流石に「どうしたんでか?」って聞いたら、「機械の故障でうまく血が採れてない」とのこと・・・。

仕方が無いから止めましょうという話になったんですが、おもむろに幾らか採れた血を持った看護士さんが、「これどうします? いらないですよね!」と言って投げ捨てたんです・・! 

今更どうでもよかったけど、かなりひきましたね・・。

そんなこんなのある時。

例によって時間が余った僕は献血に行ったんです。

夜勤明けの蒸し暑い日でした。(当時コンビニの夜勤バイトをしてました)

献血の前に採血をするんです、試験管3本くらい採るんです、「ちゅるちゅる~」って、ちゅるちゅるう~って採るんです・・・。 

そんな時いきなり蝉が鳴くんです・・! 冷や汗が出てきて、目の前も真っ黒になって・・・・

採血中にぶっ倒れてしまったんです・・・!!

そのままベットに直行です・・。 

「大丈夫? 楽にして」

人を助けるはずが、その場所で助けられていまいました・・。

まぁ睡眠不足だったんですけどね・・。

未だに採血の時は思い出し、ちょっと不安になりますよ・・・・

|

« のんびり休日 | トップページ | 現実逃避・・ »

コメント

まささん こんばんは♪
ひょっとして採血が趣味だったんですか?(笑)
時間が余っていても 血を抜きに。。。とはなかなか!

私は自分の手術前に自己血をとったことはありますけど
献血ってしたことないんですよ

献血の前にちゅる ちゅるう~って採血。。。
そして蝉が鳴さすがに夜勤明けの採血は!

今はもう そんなことはしてませんね? よかった~?

投稿: ねーさま | 2007年5月27日 (日) 22時59分

すみません ちょっと疲れてますね私
確認にしないで 送信したら意味不明になってました

蝉が鳴いてぶっ倒れ!ダメですよ~さすがに夜勤明けの
でした。。。
ごめんなさい

投稿: ねーさま | 2007年5月27日 (日) 23時03分

まささん、こんばんは♪

たとえ暇つぶしだったとしても・・・
それで人が救えるのですから素晴らしいです!!
注射針にびびってる場合ではありませんね☆
それにしても途中まで採った善意の血を投げ捨てるなんて(`´)!
ひどい!考えられません!!

採血時に倒れる方、けっこういらっしゃるそうですよ☆
先日の時も看護士さんがちゅるちゅるう~って採りながら
とても心配してくました(^^;)

投稿: こえみ | 2007年5月28日 (月) 00時52分

ねーさま こんばんは。

いえいえ、ゆっくり休んでくださいね!
今日はおつかれさまでした。

最近血が余ってきた気がずるんで、再開するべきか!?と思ってます!

投稿: まさ | 2007年5月28日 (月) 01時05分

こえみさん こんばんは♪ そしてありがとう。

本来は見えない角度だったの・・かな?

その時は変に、流石は看護士さん!「経験積んですわってっている・・!」っと
も・・

僕は常に血が余って居たいです!

投稿: まさ | 2007年5月28日 (月) 01時27分

まささん こんばんは
思い出したことがありました♪

まささんは 採血の血を捨てられたんですよね
私の知り合いは 自己血を採って術後に
余ったのでと 体に戻してくれたそうです

捨てるのと戻されるのと どっちが良いのでしょう?
そろそろ献血再開しますか?

投稿: ねーさま | 2007年5月29日 (火) 22時49分

ねーさま おはようございます!

親切な話しですね、ってもっと差し迫っていたと思いますけど(^^)・・

時間を見つけて行きたいと思います。

投稿: まさ | 2007年5月30日 (水) 06時36分

おもしろいエピソードをおもちで・・・
あっ、そのときはきっと大変だったのでしょうね(^^)

私は生まれて一度も献血をしたことがないんです。
若い頃は非常に痩せていて 体重が満たないということで。(今は体重クリアしていますが。。。)
血を大量に抜かれるとは どんな感じなんでしょう??
私は、自分の血を見て倒れてしまいそうです。
まささんのエピソードを笑えないかもね~!?

投稿: melody☆ | 2007年6月 6日 (水) 17時18分

melodyさん こんばんは♪

なんだか痩せていく感じですねぇ~(^^;)
・・
だからつい次の日は大酒飲んでました・・

投稿: まさ | 2007年6月 7日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/15223875

この記事へのトラックバック一覧です: 採血:

« のんびり休日 | トップページ | 現実逃避・・ »