« カレー | トップページ | 家からと遠く離れて »

2007年5月 6日 (日)

第三の男

どうも休みは雨ばかりです。

先日DVDで「第三の男」を観ました。(先日、先日って後日ネタばかりなので、題名を「先日記」に変えようかとすら思います・・ )

最近はDVDの洋画が安くなりましたね~ 映画好きとしてはとても嬉しい限りです。

この「第三の男」は1ヶ月ほど前に500円で購入したものなんですよ!

ちょっと安すぎ。

名作なので存知の方は多いと思いますが。

第二次世界大戦直後の連合国軍に分割統治されていたウィーン、友人を頼ってやって来たアメリカ人作家は、現地の憲兵(警察の様なものです)にその男(友人)は死んで、しかも極悪非常な男だと告げられる。

それを信じられない作家は独自にその死の真相を探るが・・

全般を通して流れるチター調(音色)がとてもいいんでよ!(エビスビールでお馴染みの)

映像見ないでそれだけ聴いていても飽きないくらいに。

映像は当然いい!物語が佳境へと向かうのと合わせる様に、濃密に迫ってきてため息しか出ません・・。

オーソン・ウェルズはまさに怪優ですね、存在感が違う。

ジョゼフ・コットンはこの時代の名作に多数出ているのに、なぜこうも知名度が低いんだろう・・ 

主演している「ジェニーの肖像」もロマンチィックな名作なのに。 

いい人役が多い人ですけど、ヒッチコックの「疑惑の影」の悪役は本当に怖いです。

はぁ~・・もっと映画を観れる時間がほしいな。

|

« カレー | トップページ | 家からと遠く離れて »

コメント

まささん こんばんは
先日記って笑っちゃいました ごめんなさい!
DVDが500円って スゴイですね~
そんな時代なのでしょうか?

洋画が好きなんですね♪
オーソン・ウェルズは知ってます!
ジョゼフ・コットン?はハテサテ?
まぁあんまりようがに詳しい方ではないのでお許しを!
映画を観る時間が とれるといいですね♪

投稿: ねーさま | 2007年5月 6日 (日) 23時37分

まささん、こんばんは♪

今回のお休みも雨でしたかぁ☆
でも雨音を聞きながらお家でゆっくり
DVD鑑賞も良いのではないでしょうか^^

まささんは映画も大好きなんですね~。
記事を読んでて伝わってきましたよ。

お忙しいようですが
体調崩されないようにお気を付け下さいね(^^)

投稿: こえみ | 2007年5月 6日 (日) 23時39分

ねーさま ありがとう!

いえいえ、笑って貰えて本望です!

しかし昔の名作ばかり安くなっているんで、そんな時代なのかも知れないですねー

投稿: まさ | 2007年5月 7日 (月) 17時50分

こえみさん ありがとう!

そうですね!梅雨に入ったら観まくるぞ!

「映画と酒が僕のエネルギー」って時期がありました・・
今は何だろう?

こえみさんも体調には気を付けてくださいね。

投稿: まさ | 2007年5月 7日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/14974959

この記事へのトラックバック一覧です: 第三の男:

« カレー | トップページ | 家からと遠く離れて »