« お好み焼き | トップページ | ねじまき鳥クロニクル »

2007年5月19日 (土)

冷蔵庫の話

ねーさまの記事を読んで思い出したんですが・・・

一人暮らしをして最初の冷蔵庫は、とても小さく、冷凍庫は無く、冷蔵庫に冷凍ボックスが付いているけれど、それは辛うじて氷は作れるがアイスなんてとても保存できない、そんな代物でした。

そのくせその冷凍ボックスはすぐに霜が付き、それがやがて大きな氷の塊になってしまうんです。

ほって置くと冷蔵庫の上半分を占領してドアが閉まらなくなり、もちろんボックスには何も入らなくなってしまう。

ほっておく自分も悪いんですけどね・・ でもそうなると困ってしまうので霜を取る、いや氷を取る。

「ガリガリ」削り、酷い時はカナ鎚を使って「ガンガン」叩き割る!

ドライバー、キリも使う!まるで彫刻するように・・。

そんな何時もの霜取り作業。

「ガンガン ガンガン プシューー

ぅって・・「え!?・・え!~~なに?・・あ!!~~

それは、冷凍ガス(当時はフロンガス)が抜ける音!。

勢い余って冷凍ボックスに穴を空けてしまったんです!!

「おい!待ってくれよ!」って穴を押さえたけどもう遅い・・

あっという間でした・・・

夏でした・・ コンビニに氷を買いに行きましたよ、食品傷んじゃうしさ・・。

次の日新しいの買いに行きましたよ・・。

間抜けで悲しい話しです・・ 

この話し、誰に話しても信じてくれないんですけど、本当です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

|

« お好み焼き | トップページ | ねじまき鳥クロニクル »

コメント

まささん、こんばんは♪

私はこのお話信じますよ~(^^)v
なぜなら私もやったこと・・・はないのですが(笑)
昔、まささんと同じタイプの冷蔵庫があったもので(^^;)

そうそう☆ものすごい霜がつくんですよね!
私はスイッチを切って溶かしていましたが、
あの霜をガリガリしたらそりゃあ勢い余って
プシュ~なんてこともあるでしょう!

でも慌てて穴を押さえるまささん、
想像すると何だか面白いです☆(ごめんなさい!)

投稿: こえみ | 2007年5月20日 (日) 00時19分

こえみさん こんにちは!

あ然!?としましたね・・ 一突きで只の箱ですもん。真剣に穴塞いだらまだ使えるんじゃないかと思ったりして!

僕はかなり酷くなるまでほっといてしまうので、自然解凍では床が浸水してしまうのです・・ 作動音の凄い冷蔵庫でしたよね!

今は霜の付かないタイプなので本当助かります♪

投稿: まさ | 2007年5月20日 (日) 14時54分

くじらです。先ほどはど~~も。
絵本書いているんですかぁ。
私、明日小学校で読み聞かせのボラなんです。
名古屋の絵本店に行ってスズジコージさんのでかい原画見たこと思い出しました。
まささんの絵は「世界」があるからいいな。

投稿: くじら | 2007年5月20日 (日) 22時51分

まささん こんばんは

懐かしかったです 冷蔵庫の話!
私も東京での一人暮らしの時に買いました!
ワンドアの冷凍ボックス付の冷蔵庫。。。
ホントにす~ぐ霜がついちゃうんですよね~
さすがに ひどくなる前にはとってましたけど(笑)

プシューって音 ゾッとしますね
穴を押さえてもアトの祭り。。。(泣)
ホントにただの箱になると 無用の長物ですもの

私 東京の夜が暑くて寝られない時
冷蔵庫を開けて 頭を突っ込んで冷やしてました
クーラーなんかないアパートだったので。。。
懐かしく色々思い出しました ありがとうござます

投稿: ねーさま | 2007年5月20日 (日) 22時59分

まささん!ブログ見てくれてありがとう。
HP見ました。とっても、可愛い絵ですね。やさしい気持ちになれました。

投稿: トイ | 2007年5月20日 (日) 23時06分

くじらさん 訪問コメントありがとうございます! 

名古屋近郊のかたなんですか?(見落としがあったならごめんなさい・・)

いつか絵本を出せたらなぁ~~なんて思ってます。ありがとうございます!

投稿: まさ | 2007年5月20日 (日) 23時32分

ねーさま こんばんは!

冷蔵庫クーラーは究極ですね~!

冷凍ボックスはビールを早く冷やすには丁度よかったです。氷難いし(笑)
物って思い出の塊ですね。

投稿: まさ | 2007年5月20日 (日) 23時48分

トイさん 訪問コメントありがとうございます!
さらにホームページも見て貰えて、とても嬉しいです!

ありがとう!

投稿: まさ | 2007年5月20日 (日) 23時52分

くじらです、ども。
くじらの棲家は東北の山の中だよ。
ずっと前、名古屋にみどり図書館っていう私設図書館がありまして、訪ねていったことがあるんです。
絵本、実現できるといいですね。

投稿: | 2007年5月21日 (月) 14時09分

この間はコメントありがとうございました♪
今日はわたしもお邪魔にきましたよー!
冷蔵庫、壊しちゃったんですかー??
大変でしたねー。なんであのタイプの冷蔵庫って
霜だらけになるのでしょうね(^^ゞ
私が一人暮らししていた時は一応冷凍室が別の冷蔵庫
でしたので大丈夫でしたが、同じタイプを使っていたら
穴あけていたかもです・・・。

投稿: いちごまま | 2007年5月21日 (月) 14時40分

くじらさん ありがとうございます!

投稿: まさ | 2007年5月21日 (月) 23時07分

いちごままさん 訪問コメント、ありがとうございます!

そうですね~ やっぱり別々に分かれているタイプの方が断然いいですね!

またいらしてくださいね♪

投稿: まさ | 2007年5月21日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/15129164

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の話:

« お好み焼き | トップページ | ねじまき鳥クロニクル »