« マンガ喫茶 | トップページ | 第三の男 »

2007年5月 2日 (水)

カレー

先日カレーを作りました。

と云っても適当にです・・。

ただ玉ねぎは多めに、しかもしっかり炒めます。

具は人参とソーセージと厚揚げ。

僕は厚揚げ(豆腐)が好きなので、入れてしまいます。

でも煮込むと不味くなってしまうので、食べる直前に入れるのです。

個人的な嗜好なのでお勧めはしません・・。

でも、すじ肉はお勧めです!

トロリとして甘みもコクも出て、しかも安くコラーゲンも豊富ですよ~。

でも最低でも2時間は煮込まないと硬いです。

具は大抵は残り物を入れます。

残ってあるなら、キャベツも春菊も入れます。

結構美味しいですよ♪。

キャベツは甘いし、春菊は独特の風味がなかなか・・。(春菊も直前に入れます)

幾らか前にポトフが残っていたので、ルーを入れてカレーにして食べました。

美味かった!

肉じゃがもありです♪。

ルーは断然ジャワカレーの辛口!

皆さんはいかがですか?

|

« マンガ喫茶 | トップページ | 第三の男 »

コメント

まささん、こんにちは♪

まささんのカレー美味しそう(^~^)♪
私も玉ねぎ多めに作ります!
甘みが出てコクが出るんですよね~。
私が作るのって、いつも定番の具ばかりに
なってしまうので、今回のまささんのレシピ
参考にさせて頂きまーす。

ちなみにルーは、ジャワカレーの<中辛>
を使ってます!
こくまろカレーも好きでよく使いますが^^
カレー通のまささんと同じルーで何か嬉しい私でした♪

投稿: こえみ | 2007年5月 2日 (水) 12時57分

こえみさん こんにちは!

今日は休みなので、掃除、洗濯、読書とのんびりしてます♪

ジャワ美味しいですよね! そうそう「こくまろ」ありですね~

無節操なんで色々入れてますよ。

ズッキーニやチーズ(粉チーズでも)も美味しいですよ!

投稿: まさ | 2007年5月 2日 (水) 14時50分

まささん こんにちは

すご~い カレーがおいしそう♪
厚揚げなんて初耳です 春菊も!ズッキーニも!!
余り物とは言え 具だくさんなカレーができますね
私は 「こくまろ」が多いかな?
でも 混ぜたりもします 
辛口に中辛とか 他のメーカーのルーとかも
節操がないですね(笑)
お休みですか?ゆっくり過ごしてカレーを食べるんですね♪

投稿: ねーさま | 2007年5月 2日 (水) 14時57分

ねーさま こんにちは♪

無節操なんで、失敗も多いですよ~

白もつ入れたら余りにも臭くて、泣きながら食べたとか・・

僕もルーを混ぜるときありますよ。

ジャワとゴールデンカレーとか。

今日は、餃子作ってプレミアム飲んで食べます♪

投稿: まさ | 2007年5月 2日 (水) 15時20分

まささん こんにちは♪

いいな~餃子にプレミアム!!!もう?
お休みの特権ですね♪

泣きながら食べた 白もつカレー。。。こわそ~(笑)

プレミアムあと1本しかありません(泣)
飲んでしまったんだから 仕方がないけど
明日からどうしましょう?あ~餃子食べたくなりました♪

投稿: ねーさま | 2007年5月 2日 (水) 16時24分

まささんこんにちは♪
カレーいいですね~♪
僕はルーはこくまろが好きかなぁ、
、、でも正直カレーなら何でもいいんです(笑)
こくまろはお母さんが作るカレーのルーなんです♪

最近はチーズを入れたりはしますね。

投稿: だいちゃん | 2007年5月 3日 (木) 12時22分

だいちゃん こんばんは!

チーズ入れると美味しいですよね!

僕のおふくろはバーモント→ジャワでした。

投稿: まさ | 2007年5月 4日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/14921311

この記事へのトラックバック一覧です: カレー:

« マンガ喫茶 | トップページ | 第三の男 »