« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

戦艦三笠と坂の上の雲

ご無沙汰してました。 なんとも落ち着きの無い日々を過ごしていました・・

まあなんとか(たぶん・・)落ち着いてきましたので、これから出来るだけまめに書いていきたいと思います。

よろしくです。

070613_135206 さて、先日横須賀に戦艦三笠を観に行ってきました。(はい、今更ながら、前回のカレーの続きです(^^;))

僕は司馬遼太郎の「坂の上の雲」を愛読していまして、それは平たく言うと日露戦争の話しなんです。

当然日本海海戦も物語られていて、その日本の艦隊の旗艦が三笠なんです。

当時最新最大級の船はその艦上で様々なドラマを生み出すのですが、やっぱり想像には限界があるんですよね、ちょっと特殊な空間(もの)ですし。

以前から横須賀在る事は知っていたんです、だから観てみたいと言ってたら、つれが連れてってくれました!

駅前でカレーを食べた後すぐ、10分ほど歩くともう海が見え、そこにはあの猿島がぽつんと浮かんでます。 更に少し歩くと三笠のマストが!「おおお!」

どきどきする気持ちを抑えて全体を眺めると、「・・・小さい・・」。

予想はしてたんです、想像より小さいだろうと。

横浜の氷川丸を2回ほど見に行ったんですけど、大体全長が一緒なんでそんなもんだろうと・・ 正直それより小さく見えたんです。

「よくこんなんで戦争したよなぁ~ 俺は怖くてようやらんわ・・」思いましたね。

装甲はどんなもんとかと所かまわず叩きまわったら、つれが呆れてました・・。

薄く感じましたね・・。

艦内は余分なものがほとんど無く、大砲ばかり。あれじゃ大砲の中で生活している様なもんだ。

070613_125651 艦橋は思いのほか高く、よくただでさえ砲弾が当たったり、近くに落ちたりと揺れるのに、立って居られるよな!と驚き。

でも一番驚いたのは、その生活空間の狭さ!

乗組員のほとんどがハンモックてのは知っていたけど、大砲の上や横、通路のいたるところ吊って寝ていた様で、それ専用の部屋は皆無だった様です。

上級幹部には部屋があったんですけど、やはり思いのほか狭かったですね。

しかも狭い空間に詰めて作っているから、提督の部屋から直ぐ近くに一兵卒がハンモックで寝ている・・ 僕には酷く不思議に感じてしまいました。

かなり想像と違いましたね、あれで何ヶ月もの航海と戦闘は想像を絶します! 見方変わりました。

この新たな経験を元に、また読んでみようかな?と思います。

しかし、艦内に自衛隊のポスターと写真ばかりなのには辟易しましたね・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

カレーの聖地

070615_233001 先日、横須賀でカレーを食べてきました♪

諸説あるようですが、横須賀はカレー発祥の地! 聖地なのです!

そもそも海軍の給食で出され、それを食べた兵隊が地方広めたそうで、だから海軍の本拠だった横須賀が発祥なんだそうです。

舞鶴でも似たようなことを聞いた事ありますけどね・・

つれに連れられてその横須賀海軍カレーをたべましたよ。

正直余り期待はしてませんでした。

香辛料もそろってない頃のカレーですから、黄色くて変に甘いだけなのでは?そう思ってましたから。

でも!予想に反し美味しかった!

果物がふんだんに使ってあるらしく、バナナの甘味がするんですよ♪ 程ほどに辛味のあり普通のカレーとは違う(学校給食に近いです)一風変わった味わいで、面白いんです。

もっと食べたかったけど、セット1100円はちと高い・・

代わりお土産屋で、カレーマドレーヌとカレーラムネを買いいました。

マドレーヌは案外普通でした。スパイスが効いたケーキてありますしね。

ラムネは驚き!カレーのしかもカレー煎餅の味がしましたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

新トップページ完成しました!

ごぶさたしてました!

いや・・ ようやくホームページの新トップページが完成しました。

予定より一週間も長く掛かってしまって・・ なんだかなぁ~・・

前ページは名前そのまま店舗ビルをイメージして、分かり易さを求めて作ったんです。正直ソフトや知識の問題で、かなり妥協したんですけどね。

新ページはよりシンプルに、イメージはチープなチラシです。

多少ついた知識の片鱗は地味に出ています。ソフトは仕方無いです・・。

違いを比べる為にトップ絵は替えていません。(けしてそこまで気が回らなかった訳ではないです・・ いや、本当に・・)

ページだけならもう少し早く出来たんですけど、バナーに時間が掛かってしまいました。

流用もしてるし、描くことは問題なかったんですけど、画像ソフトの編集操作と、その結果に納得できなくて散々でしたよ・・。

どうですか? どちらがいいでしょう・・?

もう少し気軽作れたら、ちょくちょく変えるのも面白いんですけどね。

バナーです。貼れる方どうぞ貼ってください!

当ブログはリンクフリーです!(ただしアダルト系はお断りです)

Bbana1b

Bbana2b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

現実逃避・・

7918143334f6 皆さん、こんばんは!

最近もうすっかり初夏ですね~♪ 一年で一番好きな季節です!

僕は夏男なんで、これからの季節は体が勝手に踊りだしますよ(^^)

もちろん遊びだけ・・。

ただ遊ぶ時間があればいいんですけどね~・・ 

去年は遊ぶ時間なくて、真っ暗でしたね・・ 遊べない夏なんてただ暑いだけ、正直うんざりしたっす。

炎天下、ただひたすら自転車をこぐだけでもいいんですけどね。

そんながむしゃらな気分になる、夏がいい!(仕事は関係なし・・)

その後のビールも美味いし♪

 

  いま、ホームページを作り変えています・・。

いろんな意見があって、「自己満足じゃ意味無いしな・・」と意見を取り込みながら作ってます・・

うんざりだ~!!

バナーも作ってます・・って正確には作ります(--)

出来たらどちらがいいかご意見聞かせてくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »