« 新トップページ完成しました! | トップページ | 戦艦三笠と坂の上の雲 »

2007年6月16日 (土)

カレーの聖地

070615_233001 先日、横須賀でカレーを食べてきました♪

諸説あるようですが、横須賀はカレー発祥の地! 聖地なのです!

そもそも海軍の給食で出され、それを食べた兵隊が地方広めたそうで、だから海軍の本拠だった横須賀が発祥なんだそうです。

舞鶴でも似たようなことを聞いた事ありますけどね・・

つれに連れられてその横須賀海軍カレーをたべましたよ。

正直余り期待はしてませんでした。

香辛料もそろってない頃のカレーですから、黄色くて変に甘いだけなのでは?そう思ってましたから。

でも!予想に反し美味しかった!

果物がふんだんに使ってあるらしく、バナナの甘味がするんですよ♪ 程ほどに辛味のあり普通のカレーとは違う(学校給食に近いです)一風変わった味わいで、面白いんです。

もっと食べたかったけど、セット1100円はちと高い・・

代わりお土産屋で、カレーマドレーヌとカレーラムネを買いいました。

マドレーヌは案外普通でした。スパイスが効いたケーキてありますしね。

ラムネは驚き!カレーのしかもカレー煎餅の味がしましたよ!

|

« 新トップページ完成しました! | トップページ | 戦艦三笠と坂の上の雲 »

コメント

まささん、こんばんは♪

イメージは学校給食の味ですかぁ( ̄▽ ̄)回想中...
それは美味しそう~~!
学校のカレー大好きでしたし♪♪

がしかし!
カレーラムネはすごいですね~( ̄▽ ̄|||
色はやっぱり黄色なのですか?
カレー煎の味・・・。
奥が深いです(^^;)

投稿: こえみ | 2007年6月16日 (土) 19時41分

まささん こんばんは

カレー発祥の地が 横須賀なんですか~
黄色っぽい昔のカレーのような?
学校給食の味?こえみさんと一緒に回想中…(笑)

カレーラムネ!!!
テレビで見たばっかりです♪なんてタイムリーな!
カレー煎餅の味…回想中?出来ないですね(泣)

投稿: ねーさま | 2007年6月16日 (土) 21時05分

こえみさんこんばんは!

ラムネは黄色でした♪

中々おバカで面白いですよ~


投稿: まさ | 2007年6月17日 (日) 22時09分

ねーさま こんばんは!

横須賀海軍カレーは、バナナシェイクの中にカレー粉を入れたような味です。

極論すると( ̄▽ ̄|||

カレーラムネはなんだかスパイシー~・・

投稿: まさ | 2007年6月17日 (日) 22時17分

カ?カレーラムネーーーーーーーー???
驚きです。世の中にこんなすごいものがあったなんて!!
美味しかったですか?

投稿: いちごまま | 2007年6月25日 (月) 17時26分

いちごままさん こんばんは!

僕もびっくりして笑ってしまいましたよ。

結構美味しかったですよ。でも常に飲みたいとは思いませんね(^^;)

投稿: まさ | 2007年6月25日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/15447924

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの聖地:

« 新トップページ完成しました! | トップページ | 戦艦三笠と坂の上の雲 »