« デジカメ持って街へ散策 | トップページ | 流行 »

2007年7月15日 (日)

不思議な団地

前回の予告通り、先日見た不思議な団地について話します。

それは偶然でした。

つれの育った街を訪ねたその日、その通っていた中学校の場所を「ど忘れ!」した為、僕らは消えた中学校を探していた・・

もう何年も訪れてないせいなのか、つれも当惑していた。

天気予報では1日曇りで、涼しい日になるはずが、気象庁得意のハズレで日は出て幾らか暑くなっていた・・

でも、僕は一向に気にしていなかった。

元々散策は好き。増しては探すなんて、探検みたいで「わくわく」する!暑けりゃその後のビールが美味いし。

そんな矢先、ふと目の前に現れた団地・・ 

印象は真新しく綺麗に見えた。

「良く整備されていて、ハイソな感じだな・・」

余り気にならなかったのですけど、何かが引っ掛かっていた・・

よく見ると、新しいと思っていたけどそれ程でもなく、「おや?」・・・。

なんか歪なんです・・ 

P7080005_1 異様な雰囲気に「なんだか要塞だな」と感じ始めた時!その形の不思議さに気付いたのです!。

写真では分かりにくいですけど、ベランダを何階か挟んでその上に、廊下が通っているんです!

「おお!」迷わず撮影!

しかしそれだけではなかった。

必要上僕らが目にしたその反対側に行って見ると・・ 

そこは、ちょっとした商店街になっていたのです!

僕は家を出るまで団地住まいだったので、そんなのには慣れているけど・・ そこの地形はかなり特殊。

その団地は崖沿いにあり、崖を囲む様に「くの字」に建っていて、そこに「ぽっかり」と出来た空間(広場)に向かって、一階が商店になっているのです。

山の休憩場か、崖に建つホテルのよう・・

そんな様子に「どきどき」してると更により衝撃が!

広場から崖に向かって、崖下の同系の団地に橋が渡っているんです!

びっくりした!! 

その橋は、崖下団地の4階に繋がって居るんですよ!

地面歩いていていきなり4階に着いてしまう。階段を登らず!

窓を開けば広がる空!

浮遊感。まるで空を飛んでる様。「なんてお得なんだ」・・

しかも、1階と4階の気分が味わえるなんて・・!

惚れました・・・

P7080006更に別棟に渡り廊下で繋がっているんです!

もうフジテレビの社屋なんて目じゃないです・・! 

大体いつ建ったんだよ!

結構経ってる様ですし・・・

そこに住んで居たかった・・ そう思ってしまいました。

住人を気にして余り写真をとれなかった事が悔やまれる・・・

|

« デジカメ持って街へ散策 | トップページ | 流行 »

コメント

まささん、こんばんは♪

楽しみにしていた団地のお話♪
むむむ!通常、玄関側に廊下があるのに対して
この団地は階下に廊下が通っているのですか?
不思議~~(@_@)!
しかも崖沿いに建っているなんて地質(地層?)
は大丈夫なのでしょうかぁ☆
ますます不思議~~~!
2枚目の写真の向こうに商店街があるのですか?
謎がいっぱい~~(笑)。
ほんと変わっているというか、面白い構造ですね~!

投稿: こえみ | 2007年7月16日 (月) 00時14分

まささん こんにちは♪

こういう団地のお話だったんですね~
設計者の勝利!?
見事に地形を上手く利用したんですね
小樽も坂の街なので 表は1階なのに裏は2階とかは
あるんですけど
4階とは!!!
それに商店街まで♪
ちょっと住んでみたいですよね~

散策してると 面白い物に出会いますね♪

投稿: ねーさま | 2007年7月16日 (月) 14時37分

こえみさん こんばんは!

そーなんですよ! なんとも不思議な空間でした(^^)

郵便局までありましたし・・

投稿: まさ | 2007年7月17日 (火) 00時45分

ねーさま こんばんは!

そうですね、散策してると面白い物に出会いますよ♪

小学校も中学校も目の前に在ったので、住むには便利かもしれないですね(^^)

投稿: まさ | 2007年7月17日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/15767509

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な団地:

« デジカメ持って街へ散策 | トップページ | 流行 »