« 吉祥寺散策、「伊勢屋」 | トップページ | 秋でした・・ »

2007年8月26日 (日)

ル・コルビジェ展で森ビル

P8220080_2 先日「ル・コルビジェ展」に行ってきました。

正直僕は建築家は良く知りません・・ 

ガウディーとかフランク・ロイド・ライトくらいしか・・。

つれが当てたのです。ありがたいv^^)!

場所は六本木ヒルズ、森ビル最上階、森美術館。

六本木ヒルズは数年以来2度目。

あの訳の分からない造りに迷いながら何とか到着・・・・・!

エレベーターを52階まで登り着いたフロアーから2階分はあるだろうエスカレーターで美術館へ!。

コルビジェって前述通りあんまりよく知りません・・、美術系の学校だったので勉強したはずなんですけどね・・。

入っていきなり絵画。

画風はキュビムスです。

彼は画家を目指していた時期があったそうで、晩年に至るまでライフワークとして描き続けて居たそうです。

残念ながら僕には魅力を感じなかったです・・。

建築物は半世紀以上も前の物なのに、モダンな造りの現代の建築のよう。

「こんな建物、折り込み広告のマンションにあるよ・・(^^;)」

驚くべき先見性ですよね~・・、でも、未だに余り変わらない現代の建築にも?!

展示はなかなかに面白かったです。

要所に実物大の内装模型があり、中に入るとより実感がわいて楽しかったし、要所に映像ブーズがあり、それがなかなかに面白かった。

ただ寝不足なのか、座れたとたん寝てしまったですけど・・

美術館は結構楽しめて、じゃあついでに展望室でも行こうか♪となった訳ですが、なんと!800円も取るという!

「ふざけるな!同じフロワーの様な秘術館のチケット持っているんだぞ~!」と、ただで入ったのに心で思いながら仕方ないので払って入りました。

P8220072_2 「あはは・・」よかった~!!

とにかく天気が良くて視界は良好!しかもほぼ都心だから360度東京の名所。しかもフロアーが広いから東京タワーの様な息苦しさもない!

観に入ってよかった~(^^) 東京タワーがまじかに迫り、模型の様で何だか楽しい♪

P8220074_2 日ごろ行ってる街や、以前行った街、目新しい綺麗な地区や面白いビル、酒でもあれば1日中居ても飽きないかもしれないなぁ~・!

お土産のセンスあるし、森ビルは(森美術館)はありですよ!。

次の展示は何かなぁ~

|

« 吉祥寺散策、「伊勢屋」 | トップページ | 秋でした・・ »

コメント

まささん こんばんは

良いですね~森ビル!
いまだに足を踏み入れてないんです
行きたいな~♪

建築家さんの名前は
まささんがあげた方はナントかわかる程度ですけど
結構興味があるので うらやましいです

ほんとに東京タワーが模型みたいですね^^
¥800の価値ありでしたね(笑)

投稿: ねーさま | 2007年8月26日 (日) 21時48分

ねーさま こんばんは

正直森ビル周辺は多少嫌悪していたんですけど、気持ちいいイメージになりましたよV^^)

投稿: まさ | 2007年8月26日 (日) 22時13分

まささん、こんにちは♪

芸術の秋に先がけて美術館、いいですね~^^
建築家は私も詳しくないのですが
建築”物”のほうは見るのは好きです。

2枚目の写真、綺麗に撮れてますね~(≧∇≦)
ほんと良い眺めです(*^^*)♪

投稿: こえみ | 2007年8月28日 (火) 13時15分

こえみさん こんばんは♪

東京に住んでいて唯一良かったと思うのは美術館が沢山ある事です(^^)

ありがとう!
それにしても、デジカメは楽しいですね♪
撮った画が直ぐ見れるし、パソコンに取り込むのも簡単だし、大画面で見れる!

どこか行きたくなりますよ♪

投稿: まさ | 2007年8月28日 (火) 18時10分

まささん、こんにちは。
私こそ、リンクさせていただいてもいいですか??
よろしくお願いいたしまーす♪

プロフィール、じっくり見させていただいたら、私と
共通点が!!  私も小さいときから、この年になるまで
ずっとずっとパワーショベルが欲しいのです!!
誰に言っても馬鹿にされて(`_´メ)・・かっこいいのになー・・。まささんとは気が合いそうだわぁo(^o^)o
ちなみに私が一番欲しいのはヤンマーのミニショベルです。
宝くじが当たったら絶対買うんだっ(o^O^o)

投稿: いちごまま | 2007年9月 3日 (月) 12時02分

いちごままさん こんばんは!

こちらこそぜひお願いします!

パワーショベルいいですよね♪ 道路工事なんかで動いている姿を見るとつい立ち止まって見とれてしまいますよ(^^) 

宝くじ当たるといいですね♪

投稿: まさ | 2007年9月 5日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/16246814

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルビジェ展で森ビル:

« 吉祥寺散策、「伊勢屋」 | トップページ | 秋でした・・ »