« 夏本番で、リニューアル | トップページ | ル・コルビジェ展で森ビル »

2007年8月19日 (日)

吉祥寺散策、「伊勢屋」

その店は何十年もそこにあり、多くの人たちを向かえ入れてきました。

煙で真っ黒に燻された壁や柱、「ごちゃごちゃ」と動く隙間もなく置かれた椅子とテーブルのなかでむせ返るほどに充満した煙は、そこだけがすっぽりと時間の狭間に落ち込み、過去と現在を漂っているよう・・

ご無沙汰していました もはや常習犯ですね(^^)

お元気ですか?

いろいろと事はあったんですが、今回は吉祥寺散策の続き”焼き鳥屋「伊勢屋」”ついて書きます。

年に一回行けばいいところ、まったく常連ではありませんでした。

でも好きだった。

渋い外観、店内昼間っからほぼ満員の親父の聖地・・

反モラル的でありながらそこで飲む親父さん達はなぜかかっこよく見えて、何だか少しあこがれた。

昭和30年そのまんまの建物は、周りから浮き上がっていたが何だか「ほっと」させた。

でも一年前、老朽化の為建てかえ閉店してしまったのです。

伊勢屋が無くなる訳ではないけれど、「あの店舗が無くなるのは寂しい・・」その思いから取り壊し前に飲みに行った時は、あえて昼間に行きました。

道側に面してカウンターになっていて、通りすがりで立ち飲み出来るんです。

昼間そこでビールと焼き鳥を「さっくり」といってすぐに帰りました。

なんとなく粋で心地よかった・・

あれから1年・・ あの店はどうなったかと心配で見に行った訳ですが、まだ工事はそれほど進んでなく何も分からずじまいでした。

できれば以前の様な味わいのある、親父の聖地であって欲しい。

そんな店、皆さんも在りませんか?

|

« 夏本番で、リニューアル | トップページ | ル・コルビジェ展で森ビル »

コメント

まささん こんばんは
暑くてまいっていたのではないのですね(笑)

タイトルの絵 ひまわりがたくさんですね~
ひまわりの中を 楽しそうに釣りに行くんですね♪
可愛らしいです(^o^)

焼き鳥屋さん いいですね
でもだんだん昔ながらのお店が減ってきて
寂しいです・・・
もし立て替えられてオープンしても
昔の風情が残る雰囲気だといいですね♪

投稿: ねーさま | 2007年8月19日 (日) 21時48分

ねーさま こんばんは!

地味に変化してます(^^)
ありがとうございます♪

大事な文化財だと思うんですけどね
保存して欲しいです。

ところで誤字が多くて読み辛かったでしょう・・(^^;
指摘されて読み返してあ然としました・・

寝不足でぼーっとしてました・・

投稿: まさ | 2007年8月20日 (月) 22時15分

まささん、こんばんは♪

お久し振りです(*^^*)
忙しくてなにやら寝不足気味だとか・・・。
無理なさらない程度に頑張って下さいね。

ビールと焼き鳥を「さっくり」・・・
いいですねぇ~(^~^)
私の地域にも似たようなお店はありますけど
いつ潰れてもおかしくない状況です(>△<。)
おしゃれなお店もいいけど
こういう昔ながらのちょっと小汚い(すみません^^;)
お店にめちゃくちゃ美味しい穴場が隠れているんですよね☆

投稿: こえみ | 2007年8月22日 (水) 00時10分

こえみさん こんばんは!

昨日久しぶりに出かけた先で、椅子に座ったら自然に居眠りしてました(^^;・・
ありがとうございます!

そうなんですよね~ またそんな店を探すのも楽しいですしね♪

投稿: まさ | 2007年8月23日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/16169238

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺散策、「伊勢屋」:

« 夏本番で、リニューアル | トップページ | ル・コルビジェ展で森ビル »