« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ビールに料理

いやぁ~ 寒いですね~・・

暑いのはまだ耐えられるけど、寒いのはまったくダメな僕です。

人の目気にせずダウン着ましたよ・・

↑題名絵、更新しました。

さてスタウトのリベンジです!

最近お酒を飲むときは大抵鶏肉と、厚揚げと、もやしを炒めた物を食べます。

でもたまにはちょっと凝ったものを食べます。

せっかくなので少しご紹介。

Guratann つれから、田舎から送ってきた新玉ねぎを貰い、当然の如くカレーに使い、「さてそれにどうしよう」と思い立ったのが「オニオングラタン」

まさにおあつらえむき!

ひたすら玉ねぎを炒めて、スープを入れてパン、チーズ。

器が浅かったので水分が結構とんでしまいイメージとは違うものに(^^;

でも玉ねぎの甘さは驚きでしたよ!

070704_170442 こちらは二年ほど前、どこかのパスタ屋で夏限定で食べたトマトまるごとの冷静パスタに感動したのですが、それ以降一向に出てこないので自分で勝手にイメージ(かなり手を抜いて)作ったものです。

トマトを湯むきしてマリネソースに漬けて、スープと一緒にベーコンと一緒にもっただけ・・

簡単に作ったわりに良かったです。

次はもっと凝って作りたいです。

P9260122 なす田楽って美味しいよね!って話しから「じゃあミートソースでも美味しいよ」って事で作ってみたんです。

なす薄く切って玉ねぎ、ソーセージ、ツナをのせてミートソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

思った通り美味しかったですが、オリーブオイルをかけて焼いたらもっと良かったかな・・と。

ちなみに今日はホルモン焼きと、鶏肉のトマト煮です。

さてスタウトですが、随分と軽くて飲みやすかったです。

いろんな料理にも合うんじゃないでしょうか・・(^^)

でも僕にはきついチーズに負けないくらい重たい方が好きです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ビール

P9260123_2  一番搾りスタウト、僕も飲みました。

最近黒ビールが流行りなんでしょうか? 恵比寿も出したし。

一番搾りの黒ビールって昔ありましたよね。余り知られる事も無く、品揃えのいい酒屋の片すみにひっそりと・・。

かなりビターで当時の僕には重たすぎて、より軽いアサヒ黒生を好んで飲んでいましたが。

キリンはハーフ&ハーフ(黒とラガーを半分ずつ混ぜたもの)なんてものもあって、凝ったことしてたんですねー。

と言うかキリン、最近新作ビール良く出しますね~♪ ビール好きには喜ばしい(^^)

さてスタウトの味ですが・・ 

その前に別のビールを飲みすぎて、酔っ払ってしまっていまいち味が分からなかったです(ーー; ・・

飲みなおします(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

タイトル絵

タイトル絵換えました。

これからは毎週日曜日に切り換えて(更新)行きたいと思っています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

立ち飲み

P9230121 どうも 秋めいてきたと思ったら いきなり夏帰り・・

夏好きでもちょっとはた迷惑。

食欲の秋ですよ! 野菜高いですけど。

先日立ち飲み屋に行きました。 最近流行ってますよね・・

僕も数年前dancyuで紹介されて雑誌片手に恵比寿で立ち飲み屋巡りなんてしましたよ。立ってるのかったるくなって、3件が限界で、後は足が伸ばせる居酒屋に行きました(って飲みすぎ(^^))

あとちょくちょくそれ目的で行きましたけどね・・ 

今回は時間つぶしで入ったのです。 ビール一杯と串物3串、さくっと飲んでさっさと出る。 なんと粋でスマートな! そんな自分の姿にちょっと酔ってしまったです。

立ち飲みはさく飲み。変に目的をもって入っては詰まらない。そう実感しましたね。(僕だけですか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

秋でした・・

お久しぶりです

またご無沙汰してしまいました。

何となく地下に潜っているような状態だったのです・・。

台風大変でしたね、僕の住む近辺では大した被害も無く良かったのですが、多摩川の増水は物凄く「あれがあの多摩川なのか?!」と驚きでした。

気づけばもう9月も半ば、秋になってしまいましたね。

空が高く、暑くてもなんともさっぱりとして何だか少し物寂しさを感じてしまい、何処かへ行ってしまいたくなります。

昨日夜、鳴っている携帯を叩き落し蹴飛ばしている女性を見ました。 

秋ですね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »