« 弟の結婚、当日編3 | トップページ | 弟の結婚、当日編5 »

2007年12月 2日 (日)

弟の結婚、当日編4

披露宴は教会の下のホールで行われました。

書き忘れていたのですが、今回の結婚式には人以外にに犬2匹が参加して居たのです。

コッカースパニエルと柴犬。

新婦側の愛犬で共におとなしくお利巧な犬(コッカースパニエルはタキシードを着てました(^^)で、一度と無く吠える事も無く関心してしまったのですが、この二匹を参加させたくこの式場を選んだそうです。

広くはないがしかし狭いという訳ではなく、落ち着ける調度に「ほっ」としました。

親族の席は、正面から一番奥の庭に面した窓の近くで、直ぐ横にバーカウンターがある。

指定の席に座ると隣は姉と叔母。

正面を見るとその左側にブロジェクターで映像が写っているので、「なんじゃこりゃ?」と見ていると、弟とお嫁さんの生い立ちを写しているじゃないか!

いやぁ~ ひとごとながらに恥ずかしい・・ 僕には絶対に無理!

あの小さいゆで卵の様な顔で飴をしゃぶっている写真は、その後こけて大泣きしたんだっけ? その前にこけて泣いたから飴をあげた後の写真だっけ・・

でも感慨もひとしお。

お嫁さんの事も少し分かりました。

そうしてる間に披露宴は始まり、新郎はそのままで新婦はベールを取り髪を下ろし姿を見せました。

新郎新婦の紹介と挨拶、多少のスピーチ、そして長過ぎる乾杯の挨拶・・

上げた手がだるいんで親族みなグラス下ろしてましたよ(^^;

和やかに宴は始まり、前菜の到着。

多分フレンチ。気遣いに置いてあった箸に親族一同飛びついたのですが、ふと料理を見て僕は逡巡・・。

フォアグラのムース仕立ての上に海老がのせてある・・

「箸では逆に難しいのでは?・・」

そう言うと、みな一斉にホークとナイフにチェンジ。

そんな中、お袋だけが頑なに箸を使い続け、食べ終わった後しきりに「ほら箸でもこんなに綺麗に食べれるよ!」言い続けるしまつ・・

変なところで負けず嫌い(ーー)

ほんと久々に親族の前に姿を見せる僕は格好の標的で、近況や昔話の合間に飲まされました。

僕も好きだからどんどん飲んでしまうけど♪

そんな折新婦のブーケ投げをやると云うので待っていると、直ぐ側の窓を「ガラガラ」っと全開、そこにある小さな庭でやるらしい。

アナウンスを合図に女の子達が殺到!

みんな待っていたのか、それとも半分ノリなのか、少し怖かった・・。

合図と共に投げ出されたブーケは「あっ!」という間に奥の木の上に!

一同大爆笑!!

式場始まって以来だそうですГ(^0^)

係員大騒動で取り外し、二度目は大丈夫だったけど誰も居ない奥にポトリ・・。

とった人もまるでホームランボールの様。

嬉しいんでしょうね~!

しかし弟よ・・ これからがんばれよ(^-^;

                                  続きます

|

« 弟の結婚、当日編3 | トップページ | 弟の結婚、当日編5 »

コメント

まささん、こんばんは♪

わんちゃんの参列、想像するだけでかわい~(≧∇≦)
タキシード着て大人しくしているなんて
人間より賢いかも?!関心です(*^^*)

でた!長過ぎる乾杯の挨拶・・・笑
これに関してはお疲れ様でしたm(_ _)m

ブーケ投げは必死になってしまう気持ち
ちょっと分かるかも・・・☆
おめでたいものですしね~(^^;)

投稿: こえみ | 2007年12月 2日 (日) 21時40分

こえみさん こんばんは!

ええ、僕よりいい物着ていましたよ(^^)

たしかに。幸せのおそとわけですもんね♪

投稿: まさ | 2007年12月 2日 (日) 23時43分

まささん こんにちは

出遅れちゃいました~

新婦さんのワンちゃんが参列したなんて!
タキシードを着てたなんて!
一度も吠えなかったなんて!
驚きの連続です(笑)

ブーケ投げ木の上に飛んだなんて!
これまた驚きですけど
一生の思い出になりますね♪

投稿: ねーさま | 2007年12月 4日 (火) 13時10分

ねーさま こんばんは!

ほんとお利口な犬でした(^^)
みんな関心しきりでしたよ。

投稿: まさ | 2007年12月 5日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/17254955

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の結婚、当日編4:

» 年賀状ソフト [年賀状作成ソフト…フリーソフト(無料)をダウンロード]
年賀状の作成に大変便利な専用のソフトが多くあります。それらは少し練習すれば操作は簡単にマスターでき、しかもあっという間に見栄えの良い美しい年賀状ができるのです。ただ最新版のソフトを購入するとなるとあまり経済的ではありませんね。そこでお金をかけず簡単に美しい年賀状作成の方法を紹介していきたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 21時56分

» エルメス []
また見に来ます!エルメス。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 07時43分

« 弟の結婚、当日編3 | トップページ | 弟の結婚、当日編5 »