« 弟の結婚、当日編5 | トップページ | 今年はありがとうございました! »

2007年12月 9日 (日)

弟の結婚、東京への帰還

弟の結婚で名古屋に帰省したはいいけれど、それ以外に別にする事もなく・・

長く休める訳もなく、親父は仕事で、お袋は妹夫婦と飛騨高山へ旅行。

故郷の余りにもの変貌に懐かしさは薄れ見て回る気力なく、もはや別の街。

Nagoya1 少々飲みすぎた朝、やたら暖かい朝に目を覚ますと、ぼそぼそと聞こえる会話と目の前に座る猫、いつもと違う状景。

いつまでも居間に寝ている訳にも行かず、布団を裁たんで顔を出すと、挨拶と同時に「ころっと忘れとったわ!」と少し慌てた様子の親父。

式場に車を置いて来たのをすっかり忘れていたそうで、駐車場に行って「びっくり!?」したそうだ・・

お袋もお袋ですっかり忘れていて、美容院に置いて来たスクーターを取りに乗せていってもらうつもりだったらしい(ーー;)・・

なにをやってるんだか・・ と思いながら久しぶりにちゃんとした朝食食べ、お袋と共に10時に家を出ることに。

猫とじゃれ合って待つこと、結局11時に出発。

バスと地下鉄に乗りながら、のんびりと話しができました。

名古屋駅で土産を物色。

Nagoya4 ういろうと味噌煮込みと手羽先煮込みと、ご当地キティー(^^)

ただ単に東京に戻るのも面白くないと、東海道新幹線ではなく中央本線を乗り換えて帰ることに。

所要時間は約4時間半、ばかですね・・

Nakoya3 13時発松本行きの「特急しなの」を待ちホームに居ると、いきなりお袋からメールが。

「13時3分の高山行きに乗る」と書いてある!?

よく見りゃ同じホームじゃん!・・

Nagoya6「どれどれ」とホームを探してみたけれど見つけることが出来ず、仕方ないと定時通りに電車に乗り込みしばらくたつとお袋からメールが。

「間違えて別のホームで電車待ってたよ、1時間待ちです。ぼけたねー・・」

最後の最後までやってくれますね(^^;

いえいえあなたは昔からそうでした。

これで僕が「ぬけて」いるのが遺伝だと証明されました。

電車は山深く進み、その景観ときに見せる白い頂が気持ちを癒し、指定席だったのでのんびりと塩尻駅まで車窓を満喫。

Nagoya5 この帰り旅は塩尻駅での乗り換えがポイント。

乗り換えキップを買っていなかったので、一度出てキップを買い直さなければならない、乗り換え時間は約10分。

それが電車の遅れで5分になってしまい大慌て!

走ってキップを買ってホームに向かう!

間に合いました。僕こういう事好きですv^^)。

しかし指定席は買えず、自由席では座れず乗り込みデッキで2時間立ち乗りです。

Nagoya3 とにかく八ヶ岳が(たぶん)綺麗だった♪

その山容に見とれ、いつか登りたいと「どきどき」してる間に甲府。

ここからは以前下部温泉に行った際通った道。日も暮れだしデッキも人であふれ疲れもピーク・・。

東京の立川に着いたのは17時すぎ、これから更に乗り換えてアパートへ。

Nagoya2 東京の街を見て、好きではないが帰ってきたと落ち着いてしまった僕でした。

まささん、こんばんは♪

長い帰り道、お疲れ様でした(*^^*)
写真のねこちゃん、かわいー♪

お父様もお母様ものんびり、ほのぼのした
お方なのだなぁと微笑ましく思いました♪
実家も家の中では落ち着きますが、
やはり毎日過ごしている場所が一番ということでしょうか^^

投稿: こえみ | 2007年12月 9日 (日) 18時28分

こえみさん こんばんは!

この猫実は僕初対面。まったく人を怖がらず、この子ばかり写真に撮ってました(^^)
実はもう一匹いるんですけど、そいつは元野良のせいか怖がってまったく姿を見せず、無理やり探して見たらパニックになってましたよ・・

僕の実家は新興住宅地で、家を出る時は空き地だらけだったんです
 それが僕の故郷の原風景なんです、多分。
今生活してる場所が結局1番落ち着けるのかもしれないですね。

投稿: まさ | 2007年12月 9日 (日) 19時05分

まささん こんばんは

実家で迎えた朝は
猫ちゃんが見ていてくれたんですね(^^)

お父様とお母様 なんか可愛いです♪
天然・・・なのでしょうか(笑)
車を忘れてくるなんて
長嶋茂雄さん以来かも~(^^:)

私も普通列車の旅とか
遠回りとか乗り継ぎとかの旅は大好きです
のんびりして時間があるときは良いですよね

やっぱり住めば都 今自分が「いる場所」が
落ち着くんでしょうね♪

お疲れさまでした

最後の写真が あのお菓子の袋ですね~

投稿: ねーさま | 2007年12月10日 (月) 20時42分

ねーさま こんばんは。

お袋は天然なのかも知れないですね(^^;)

過程を楽しめる旅(移動)が好きですねー 福島に住んでる時、休みを取って出来れば北海道!と普通電車を乗り継いで旅した事があります。
休みの期間が短くて、結局青森の下北までしか行けなかったんですけど、面白かったですね♪

正解です!

投稿: まさ | 2007年12月11日 (火) 23時14分

ご無沙汰していました。
結婚式、いろいろとあったようで楽しく読ませて
いただきました。お母様、かわいらしい方ですね。

投稿: いちごまま | 2007年12月28日 (金) 23時23分

いちごままさん こんばんは!

お元気でしたか(^^)?

お袋はときに笑わせてくれる人です。

投稿: まさ | 2007年12月31日 (月) 18時53分