« 遅すぎるクリスマスプレゼント | トップページ | 新ページ作りました »

2008年1月20日 (日)

ACROSS THE UNIVERSE

先日、僕を複雑な気分にさせる記事が新聞に載りました。

「新風舎破産」

自費出版で話題のあった出版社の破産。

数年前、この会社に僕は自作の絵本を持ち込んだ事があるんです。

当時とにかく作品を見て貰って、意見を聞きたくて。それを快諾してくれた数社の一つでした。

「どきどき」しながら渋谷で電車を乗り換えて青山の本社を見たとき、少し身近な物に感じ、そして希望めいた予感すら感じとろうとしていました・・ でもそれは、残念ながら失望と変わってしまいましたが。

「技術的には問題ない、要はどう売り込み隙間に滑り込むか」・・

ようやく導きだした意見の、先にも後にも出版ありきだった。

ポストカードブックでも出版に100万円、そんな金あるわけ無いし。

出版社というものが、ひどく高いビルの最上階にある自分には関わる事の出来ないい別の世界に感じた。

その後雨の中、そこからアパートまで何時間か掛けて歩いて帰った事を思い出します。

高いビルは崩れ落ち、「あの別世界はなんだったんだろう・・」

複雑な気持ちになります。 

|

« 遅すぎるクリスマスプレゼント | トップページ | 新ページ作りました »

コメント

まささん こんにちは

「新風舎」に
そんな想い出があったんですか・・・
自費出版といえども
ある程度の部数は必要でしょうし
自己資金もかなりな額になるんですね

出版社でも破産してしまう
今の時代 やっぱり甘くないですね

まささんの絵本 温かくて素敵でしょうね♪

投稿: ねーさま | 2008年1月21日 (月) 11時43分

まささん、こんばんは♪

自費出版かぁ・・・。
甘くない世界だとは思いますけど
やっぱりそんなにお金が必要なんですね(><)
うぅ.....。

夢と希望をもって飛び込んだ新風舎・・・。
帰り道のまささんの気持ちを察すると
とても切なくなるのですが、
今もこうやって絵を続けておられる!
まささんの絵は温かくて素敵ですもの♪
いつか夢、叶うといいですね(*^^*)

投稿: こえみ | 2008年1月21日 (月) 18時58分

ねーさま こんばんは

そうですねー びっくりしましたよ 「皆よく作るよなぁ~」って
(^^;)

絵本はHPに公開してます、ってイラストに文付けただけの代物ですけど・・

投稿: まさ | 2008年1月21日 (月) 23時13分

こえみさん こんばんは!

当然の事なんですけどビジネスなんだなぁ~と 自費出版をしきりに勧められて思いましたよ(ーー)

なんだかもう意地ですねぇ~
(・-・;)・・
ありがとうございます♪

投稿: まさ | 2008年1月21日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/17765336

この記事へのトラックバック一覧です: ACROSS THE UNIVERSE:

« 遅すぎるクリスマスプレゼント | トップページ | 新ページ作りました »