« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

餃子

先日餃子を作りました。

なんだか無性に食べたくなったのです、それに餃子って作るの結構楽しいしhappy01

近所の公園でまだ早すぎた梅を観てから「年々遅くなってないか?」と思いつつスーパー材料を物色。「野菜高け~!!キャベツ1玉298円は法外だー!」と、仕方ないから四分の一カットと、ニラと長ネギを買う。

具はニラとキャベツの二種類を作って、焼き餃子と水餃子にしました。

キャベツをみじん切りにして、塩をふって揉んで布巾で硬く絞って水気を切り、それに豚ミンチを加えて混ぜるだけ、至ってシンプル。paper

皮50枚も買ったんですけど、黙々と包んで行くうちにあっという間に無くなってしまいましたhappy02

焼き餃子は前回失敗して「べしゃべしゃぐちゃぐちゃ」にしてしまったので、今回は慎重にフライパンをしっかり熱して油を多めに落としてトライ!

格好上手く出来ました、一安心・・

つれは、外パリ中ジューシーほぼ完璧に仕上げていましたけどね(ーー)

水餃子が、中華スープなんて無いから鰹だしにネギと一緒に茹でたんですけど美味しかった♪

嗜好変わったのかな? 

焼きより水餃子の方が今は好みかも。

50個全部二人で完食ですdelicious♪。

日は違うけどたこ焼きリベンジしましたよgood

Tako3 Tako4

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

ロートレック

先日NHKの「迷宮美術館」を観ました。

そんなによく観る番組ではないんですけど、ロートレックを扱っていたからです。

今、六本木のサントリー美術館で展示されているそうで、多数有名作品が来ているそうですよ。

正直観といで、僕はそれ程ロートレックに興味がありませんhappy02sweat01

その洗練されたポスターは素晴らしいと思うんですけど、彼の描く絵画(主に油絵)って僕にはきつい、てか痛い・・。

彼の代表作で一人カフェで座っている中年女性の絵があるんですが、そのなんとも不安げで寂しげで所在無げな姿が痛々しくて、感情にえぐり込んでくる、もう二度と観たくないと思ってしまった。

「惨め過ぎる・・」そう感じてしまうのです。

卓越した表現力と観察力をもって、冷徹さとその人(達)へのシンパシーと優しさで描かれているとは思うけど、鋭すぎて・・。

今までえぐ過ぎに感じて、ボスターと比べて魅力を感じない油絵を余り評価していなかったのですけど、一目見てそう感じさせる表現力、その力量を今回この番組を観て認識、評価し直しましたthink

でも、やっぱりロートレックの油絵は余り好きではありません・・

この番組、クイズ形式なんですけど、全問正解でしたhappy01

因みに、僕はテレビ東京の「美の巨人」は殆ど欠かさず観てますが、それはアド街ック天国の.後にやるからですsmile(アド街って東京近辺じゃない人は詰まらない番組でしょうね・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ウェディング・シンガー

先日ミュージカルを観にいきました。

ミュージカル好きの姉が上京して来まして、付き合ったのですconfident

新幹線改札で待ち合わせをしたのですが、到着が遅れてミュージカルが12時開演なのに11時16分着に! しかもお互いどこに居るのか分からないcoldsweats02!? 時間が無く仕方が無いので、別々に、僕は山手線、姉は地下鉄で日比谷の日生劇場を目指す事になってしまいました・・。

嫌な予感はしたんですよ・・

JR有楽町駅を出て直ぐ、東京マラソンに遭遇してしまいました。

「劇場目の前なのに道路渡れね~!」

ともかく地下道を通ってなんとか到着。 姉はぎりぎり10分前の到着、「どきどき」もんですよ。

日生劇場は初めて、てか帝国劇場しか行った事ないんですけどね。でも比べて見ると帝劇よりロビーに椅子やテーブルが多数設置してあり、休憩時間に落ち着いてお弁当を食べる事ができます。

Img357 さて、ミュージカル演目は「ウェディング・シンガー」です。

「肩肘張らなくて、楽しい~って話しだよ」と言われてましたが、その通りでした。

結婚式で歌を歌うウェディングシンガーの主人公と、ウェイトレスのヒロインとのラブコメディー。ただお互い婚約者がいるのです・・

低所得者とお金持ちとの対比とか、お金よりもハートが大事とか、観てると「あーアメリカだなぁ~」と、演出全般アメリカB級映画のノリで最後まで行ってしまいます。

ちょっとコテコテすぎかな・・?

元スピードの上原多香子さんがヒロインを演じていまして、声は通るんですけど歌はもう少しですね、でも初々しくて好感を持ちました。

主人公の井上芳雄さん、スラットしていて一見華奢なんですけど身長180cmほどもあるそうで、とにかく足が長い・・gawk 姉が彼の大ファンで、よくよく考えるとミュージカルって姉のお供が殆ど、だから僕が観るミュージカルって殆ど彼が主演・・

大澄賢也さんがヒロインの婚約者で出演してまして、とても美味しい役でしたね。とにかくダンスが上手かった!

僕一番の名場面は主人公のお祖母ちゃんと、バンド仲間が歌い踊るシーン。どちらも歌が上手いしお祖母ちゃんが最高です!

姉は次の回も観る為、空いた時間に有楽町をふらふら・・ お弁当が欲しかったんでデパ地下を探したんですけど無いですね~

困りましたthink

Img358 因みにこちらは井上芳雄さんの次回作です。

ヒロインの笹本さんを劇場ロビーで私服姿まじかで見た事があるんですが、スラリとして背丈もあって可愛かったですhappy01

興味がある方はどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

たこ焼き

Tako2 これなんだか分かりますか!?

ほとんどの人がお解かりだと思いますが(特に関西の人)、たこ焼きの鉄板です。

関西圏(近畿圏)の家庭では必ず一枚あると言われてます、名古屋の僕の実家にもありました。

いや懐かしいcatface、学生の時小腹空いたらよく作って食べましたよ、たこなんてそうそう無いんでハムやチーズやちくわ、ソーセージ。

横浜のつれが持ってきたんです♪

まん丸のたこ焼きが作れたんですよ、学生の時は、「ん~」今はひっついてっ「ぐちゃぐちゃ」です・・crying

なにがいけないのかな?考えて試して「わいわい」食べる。

楽しい! 上手く出来なくてもhappy02

Tako デザートにホットケーキの素で、チョコやチョコフレーク入りを作りましたよ。チョコフレーク入りが食感が良くて美味しかった。

まだ部屋にあるんで、てか当分借りるangry! 

次は上手く作るぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

湯島の梅は・・

Ume1 先日湯島天神に梅を観に行って来ました。

早朝地下鉄湯島駅を出ると「寒い・・bearing

この冬一番の寒波到来typhoon、めちゃくちゃ寒い!

震えて天神様を訪れると、梅ほとんど咲いてません・・gawk

風強いし、ビルの谷間で日当たらないし早々に退散。

せっかくなので和菓子の有名店「つる瀬」でまめ大福と桜餅を購入。

近所という事で神田明神もついでのお参りへ。しかし道を間違えて着いた場所は湯島聖堂!? 

Ume2 お参りし写真を撮ってふと目に入った絵馬で気づきましたよ、僕は成り行き任せに目的地に行くのが得意なのです、方向音痴と言う人もいます。

気を取り直して神田明神へ! 直ぐお隣と行っていい場所でした。

Ume3 江戸総鎮守と言われる割に奥まった狭い場所にあるのです、でもとても落ち着ける感じがします。間違えた湯島聖堂は黒塗りで威風堂々、怖さすら感じましたが・・、湯島聖堂の方が平将門ぽいですね。

菅原道真も祟り神だからその一面が出ているのかな。

その後お昼を食べに坂を下りて神保町へ。

偶然いつも開店直ぐ行列が出来る餃子屋を見ると、列が出来てなく席が空いてる!? 軽く動揺しながらでも直ぐ店の中へ。

冷凍餃子事件の影響なんですかね~ 手作りなんだから関係ないのに、まあともかくラッキー♪

出てきた餃子は具を皮でしっかりと止めてなく隙間が開いてるので「手抜きかannoy」と思いきや、いやいやしっかり美味しかったhappy01 

焼き餃子を食べたので、次は水餃子が食べたい♪。

満腹になったら、早々にアパートに帰りました。 

とにかく寒かった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

納豆

どうも最近納豆が美味しく感じない・・

以前は大好きだったのだけど何でだろう?

思うにあの臭いが弱くなってしまった様な気がするんですよね~ 納豆が嫌いな人ってその臭いが嫌なんだそうだけど、クサヤやチーズと一緒でやっぱりちゃんと臭ってくれないと物足りないのかもしれない。

でも安いし体にいいからなにかと買って食べてしまうのです。

だから如何にして美味しくたべれるかと色々試しています。

からしを沢山入れたり、付属のたれを入れたり、わさびにしてみたり。

梅肉は結構美味しくこれは発見!っと思ったら、スーパーで梅肉たれ入りが売ってました・・(ーー)

七味を試したけどwobbly

先日キムチの汁を入れてみたら、数時間後謎の胃痛になりました。

砂糖を入れるといいと言われ半信半疑で入れてみたら、これはOK

今は常に入れています。

皆さんはどうしてますか?

Burogue2_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ちょっとまって!?

Burogue1_4 僕の最寄の商店街にある某100ショップは、どんなに並んでもレジ打ちを増やさない。

数えた事は無いけど10人までは平気なのでは・・

僕もコンビニでアルバイトしていた事があるので事情(?)は分からないではないけど、今日は運良く焼きたてでまだ皮が「ぱきぱき」音を立てている温かいバケット(フランスパン)を手に入れたのだ!

「頼む助けを呼んでくれ!!」

願い空しくパンは冷めてしまったよ~・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

チョコビール

バレンタインが近づいてきましたね(ーー)

先日東急ハンズに画材を買いに行ったら、変り種チョコを発見♪ 面白がって見ていたら、つい買ってしまいましたhappy02

Omuretu2 梅酒チョコと、なんとチョコビール!(発泡酒)

お酒入りチョコって今沢山ありますね~ ウイスキー、ワイン、ビール、日本酒、今流行りの焼酎そして梅酒。

しかしチョコのビールとは!? 

飲むしかないですよね~happy01

アパートに帰って昼間から試飲beer

黒ビールタイプで、後口にほのかにカカオの香りがします。

ラベルを見ると「麦芽・ホップ・カカオエキス」と書いてある。チョコ(カカオ)で作ったビールではなく、カカオを入れたビールの様です、ベルギービールみたいですねー。

製造元の「宮下酒造」のホームページを見ると白ビールタイプもあるようです。

面白いですね~♪

梅酒チョコはボンボンだと良かったんですけど、生チョコタイプに餡が挟んであって正直あまり印象に残ってないです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

オムライス

Omuretu1 オムライス 作りました(^^)

チキンならずソーセージと、マッシュルームの代わりにエリンギを入れて、玉ねぎと炒めたら気取らず迷わずケチャップをどっさり。

ライスと炒めてソーセージライスの出来上がり♪

必殺のフライパンに溶き卵をたっぷり入れてライスを入れて巻いて出来上がりv^^)

小さいものをいくつも作って食べました、ソースは残り物のカレーと100金のレトルトハヤシとレトルトクリームシチュウ。

レトルトクリームシチュウはお腹が一杯になってしまって試していないけど、ハヤシはお手軽にレストランの味ですよ♪

次は、ミートソースもありかな\(^^)♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

七福神巡り

七福神巡りってご存知ですか?

地区近隣に点在している七福神を巡り、ご利益を得てしまおうってものです。

今回、東京西側在住の僕は「武蔵野吉祥寺七福神」巡りに行って来ました。

久々に暖かい日中、京王井の頭線を「井の頭公園駅」で降りて、井の頭公園をのんびり歩くと公園内に「井の頭弁財天(大盛寺)」が見えてきます。

Hitihuku1 池に面した朱塗りの社殿が中々印象的です。

朝の公園って気持ちいいですよね~

公園を出て吉祥寺市街に行く途中パンケーキ屋「パンケーキデーズ」で昼食。

「アボガドと海老のわさびマヨネーズ」を食べました。食事パンケーキが美味しい事を大発見!

Hitihuku2 次に訪れたのが吉祥寺通りを進んだ先にある「武蔵野八幡宮」。ほど広い社内の右側に大国様を祭る小さな社があります。

Hitihuku3 その隣に「安養寺」布袋尊を祭っています。普通のお寺です、お葬式をしていました。

次に向かったのが五日市街道を40分ほど下った先にある「延命寺」。

五日市街道がなんとも味わいがあって昭和を感じられる古い商店が点在して楽しい(^^) 途中ついブックオフで立ち読み。

Hitihuku5_2 「延命寺」は毘沙門天と寿老人を祭っています。

ここからは遊歩道を永遠歩いてJR武蔵境駅に出てその裏にある「杵築神社」へ。

恵比寿様を祭っているんですけど、社は新しく小さいです。

Hitihuku4むしろ同じ社内にある「富士塚」の方が、余りに小さな登山気分がいい味だしてる♪

暖かい日和でのんびり、しかい結構歩きました、思うに桜が咲いた時期に歩いたらより楽しかったかな。

さあご利益あるかな!?って期待するのもつかの間・・ Hitihuku6 一ヶ所詣でるもをすっかり忘れてました(^^;)・・

「大法寺」。「福録寿さんごめんなさい・・」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »