« ウェディング・シンガー | トップページ | 餃子 »

2008年2月24日 (日)

ロートレック

先日NHKの「迷宮美術館」を観ました。

そんなによく観る番組ではないんですけど、ロートレックを扱っていたからです。

今、六本木のサントリー美術館で展示されているそうで、多数有名作品が来ているそうですよ。

正直観といで、僕はそれ程ロートレックに興味がありませんhappy02sweat01

その洗練されたポスターは素晴らしいと思うんですけど、彼の描く絵画(主に油絵)って僕にはきつい、てか痛い・・。

彼の代表作で一人カフェで座っている中年女性の絵があるんですが、そのなんとも不安げで寂しげで所在無げな姿が痛々しくて、感情にえぐり込んでくる、もう二度と観たくないと思ってしまった。

「惨め過ぎる・・」そう感じてしまうのです。

卓越した表現力と観察力をもって、冷徹さとその人(達)へのシンパシーと優しさで描かれているとは思うけど、鋭すぎて・・。

今までえぐ過ぎに感じて、ボスターと比べて魅力を感じない油絵を余り評価していなかったのですけど、一目見てそう感じさせる表現力、その力量を今回この番組を観て認識、評価し直しましたthink

でも、やっぱりロートレックの油絵は余り好きではありません・・

この番組、クイズ形式なんですけど、全問正解でしたhappy01

因みに、僕はテレビ東京の「美の巨人」は殆ど欠かさず観てますが、それはアド街ック天国の.後にやるからですsmile(アド街って東京近辺じゃない人は詰まらない番組でしょうね・・)

|

« ウェディング・シンガー | トップページ | 餃子 »

コメント

まささん こんばんは

ロートレックですか?
名前は耳に馴染んで 理解もしてますが
絵がぱっと浮かんできません(ToT)
たぶん観たら あ~って言うんでしょうね(^^:
やっぱり 素人が観るのと
まささんが観るのは違うんでしょうね・・・

「美の巨人」はたまに観ますけど
「アド街」は良く観ます♪
知らない街でも楽しいですよ~(^^)

投稿: ねーさま | 2008年2月25日 (月) 18時24分

まささん、こんばんは♪

ロートレック・・・
私も名前は聞いたことがあるのですが
絵が出てこず・・・
検索して見てきました☆
たしかにポスターは味があっていいな、と思いました^^
ポスターと油絵ではこうも違った作品になるのですねぇ☆

投稿: こえみ | 2008年2月25日 (月) 19時11分

ねーさま こんばんは

たぶん「あ~!」って言いますよ(^^)

「アド街」そうですね! 知らない街でも面白いですよね♪

投稿: まさ | 2008年2月25日 (月) 23時41分

こえみさん こんばんは!

ポスターは依頼品、油絵が本来描きたい絵なんでしょうね。

ロートレックのポスターはとても勉強になりますから真似してみたいんですけど、センスが・・coldsweats01

投稿: まさ | 2008年2月25日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/40247012

この記事へのトラックバック一覧です: ロートレック:

« ウェディング・シンガー | トップページ | 餃子 »