« 新ページ作りました | トップページ | オムライス »

2008年2月 3日 (日)

七福神巡り

七福神巡りってご存知ですか?

地区近隣に点在している七福神を巡り、ご利益を得てしまおうってものです。

今回、東京西側在住の僕は「武蔵野吉祥寺七福神」巡りに行って来ました。

久々に暖かい日中、京王井の頭線を「井の頭公園駅」で降りて、井の頭公園をのんびり歩くと公園内に「井の頭弁財天(大盛寺)」が見えてきます。

Hitihuku1 池に面した朱塗りの社殿が中々印象的です。

朝の公園って気持ちいいですよね~

公園を出て吉祥寺市街に行く途中パンケーキ屋「パンケーキデーズ」で昼食。

「アボガドと海老のわさびマヨネーズ」を食べました。食事パンケーキが美味しい事を大発見!

Hitihuku2 次に訪れたのが吉祥寺通りを進んだ先にある「武蔵野八幡宮」。ほど広い社内の右側に大国様を祭る小さな社があります。

Hitihuku3 その隣に「安養寺」布袋尊を祭っています。普通のお寺です、お葬式をしていました。

次に向かったのが五日市街道を40分ほど下った先にある「延命寺」。

五日市街道がなんとも味わいがあって昭和を感じられる古い商店が点在して楽しい(^^) 途中ついブックオフで立ち読み。

Hitihuku5_2 「延命寺」は毘沙門天と寿老人を祭っています。

ここからは遊歩道を永遠歩いてJR武蔵境駅に出てその裏にある「杵築神社」へ。

恵比寿様を祭っているんですけど、社は新しく小さいです。

Hitihuku4むしろ同じ社内にある「富士塚」の方が、余りに小さな登山気分がいい味だしてる♪

暖かい日和でのんびり、しかい結構歩きました、思うに桜が咲いた時期に歩いたらより楽しかったかな。

さあご利益あるかな!?って期待するのもつかの間・・ Hitihuku6 一ヶ所詣でるもをすっかり忘れてました(^^;)・・

「大法寺」。「福録寿さんごめんなさい・・」

|

« 新ページ作りました | トップページ | オムライス »

コメント

まささん、こんばんは♪

いいお天気日和で気持ち良さそうですねぇ(*^^*)
七福神巡りですかぁ☆
知りませんでした。私の地域にもあるのかなぁ?
ご利益あるといいですねぇ!ってあれれ?
一ヶ所忘れちゃったのですか(^^;)
きっと他のご利益はちゃんといただけますよ~^^

投稿: こえみ | 2008年2月 3日 (日) 21時53分

まささん こんにちは

雪は大丈夫でしたか?

良いですね~近隣でこんな風情のある
七福神めぐりが出来るなんて・・・

たまにはこういう散策も良いですね♪

食事パンケーキの美味しさを発見して
一ヵ所忘れちゃったのは
またいらっしゃいと言うことなんですよ♪

投稿: ねーさま | 2008年2月 4日 (月) 15時14分

こえみさん こんばんは!

七福神巡りは全国各地に沢山あるようですよ(^^)

今回はちょっと残念残念でしたけど、別の地域でリベンジしたいと思います♪

投稿: まさ | 2008年2月 4日 (月) 23時36分

ねーさま こんばんは!

昨日の雪はほとんど部屋にこもって居たので余り影響はなかったです、むしろ買い物の行き帰りが楽しかったです(^^)
ありがとうございます♪

パンケーキも含めてまた行きたいと思います♪

投稿: まさ | 2008年2月 4日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/17940417

この記事へのトラックバック一覧です: 七福神巡り:

« 新ページ作りました | トップページ | オムライス »