« ロートレック | トップページ | 霊感についての新仮説 ・・なんて »

2008年2月29日 (金)

餃子

先日餃子を作りました。

なんだか無性に食べたくなったのです、それに餃子って作るの結構楽しいしhappy01

近所の公園でまだ早すぎた梅を観てから「年々遅くなってないか?」と思いつつスーパー材料を物色。「野菜高け~!!キャベツ1玉298円は法外だー!」と、仕方ないから四分の一カットと、ニラと長ネギを買う。

具はニラとキャベツの二種類を作って、焼き餃子と水餃子にしました。

キャベツをみじん切りにして、塩をふって揉んで布巾で硬く絞って水気を切り、それに豚ミンチを加えて混ぜるだけ、至ってシンプル。paper

皮50枚も買ったんですけど、黙々と包んで行くうちにあっという間に無くなってしまいましたhappy02

焼き餃子は前回失敗して「べしゃべしゃぐちゃぐちゃ」にしてしまったので、今回は慎重にフライパンをしっかり熱して油を多めに落としてトライ!

格好上手く出来ました、一安心・・

つれは、外パリ中ジューシーほぼ完璧に仕上げていましたけどね(ーー)

水餃子が、中華スープなんて無いから鰹だしにネギと一緒に茹でたんですけど美味しかった♪

嗜好変わったのかな? 

焼きより水餃子の方が今は好みかも。

50個全部二人で完食ですdelicious♪。

日は違うけどたこ焼きリベンジしましたよgood

Tako3 Tako4

|

« ロートレック | トップページ | 霊感についての新仮説 ・・なんて »

コメント

まささん、こんばんは♪

無性に餃子が食べたくなるの、
分かりますよ~♡( ̄ω ̄)笑
キャベツ高っ!びっくりですよね~。
今は白菜の方がまだお買い得かも知れませんね☆
けど私もキャベツの餃子の方が好きでーす♪

おぉ!たこ焼き、確実に前より進歩していますよね~!
とーっても美味しそうです(^~^)

投稿: こえみ | 2008年3月 1日 (土) 00時00分

こえみさん こんばんは!

そうなんですよー 高すぎですよね~angry
白菜は使った事ないんです、でも今度使ってみたいです♪

たこ焼きも益々こりそうです
v^^)

投稿: まさ | 2008年3月 1日 (土) 01時01分

まささん こんにちは

餃子作ったんですね~♪
焼き餃子に水餃子 合わせて50個
完食ですか・・・♪
いいな~美味しそう^^
今はお野菜が高いから 出来た物を買った方が
安いのかも知れないけど
でも手作りは格別ですね^^

たこ焼きも美味しそうに出来きてます♪
食べたいな~^^

投稿: ねーさま | 2008年3月 1日 (土) 14時31分

ねーさま こんばんは

沢山作るとお得ですv^^)

たまに手間隙かけるた料理は楽しいです♪ 美味しく出来たらなおさらですね(^^)

投稿: まさ | 2008年3月 2日 (日) 00時09分

はじめまして。ご来訪ありがとうございました!
プロフィールも拝見したのですが、名古屋の方なんですね。私は名古屋に引っ越してきて10年になります。

餃子も好きで、家でも作るので、浜松までも食べに行ってしまいました(笑)

そして、あたたかい、素敵なイラストを描かれるんですね~♪
子供の頃は漫画を描いたりしてたのですが、才能がないことに気づき、今は描かなくなってしまいました。絵が上手な方がうらやましいです(^.^)

たこ焼きお上手~!お料理得意なんですね♪

ちょっと前に餃子のことを記事にしたのでトラックバックさせてくださいね。

投稿: のら | 2008年3月 9日 (日) 19時38分

のらさん こちらこそ訪問ありがとうございます(^^)

浜松は住んでる期間は短かったんですがとても思い出深いのです。
名古屋在住なんですね!僕は離れて随分になります、名古屋は如何でしょうかdelicious
絵、観て頂いて嬉しいです♪
休日に料理(適当ですけど)して、それでお酒を飲むのが好きなんですsmile
トラックバックどうぞしてください、またそちらに行って楽しませて貰いますね♪

投稿: まさ | 2008年3月 9日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/40313463

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

» 「手作りギョウザ器」が売れてるんですって [「しつこく」新×3もろもろ日記]
「冷凍餃子」の一件で、餃子は手作りしよう!という方が増えたようで ご存知の方も多いでしょうが「手作りギョウザ器」も売れてるんだそうです。 元記事は「nikkei TRENDYnet」です、詳しくはそちらをご覧ください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080221/1007319/?ST=yahoo_headlines 今は、手作りギョウザ器も売り切れ続出で、その多くが中国製だとか。 ちょっと皮肉ですよね。この製造器あったら、きれいに... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 19時42分

« ロートレック | トップページ | 霊感についての新仮説 ・・なんて »