« 納豆 | トップページ | たこ焼き »

2008年2月16日 (土)

湯島の梅は・・

Ume1 先日湯島天神に梅を観に行って来ました。

早朝地下鉄湯島駅を出ると「寒い・・bearing

この冬一番の寒波到来typhoon、めちゃくちゃ寒い!

震えて天神様を訪れると、梅ほとんど咲いてません・・gawk

風強いし、ビルの谷間で日当たらないし早々に退散。

せっかくなので和菓子の有名店「つる瀬」でまめ大福と桜餅を購入。

近所という事で神田明神もついでのお参りへ。しかし道を間違えて着いた場所は湯島聖堂!? 

Ume2 お参りし写真を撮ってふと目に入った絵馬で気づきましたよ、僕は成り行き任せに目的地に行くのが得意なのです、方向音痴と言う人もいます。

気を取り直して神田明神へ! 直ぐお隣と行っていい場所でした。

Ume3 江戸総鎮守と言われる割に奥まった狭い場所にあるのです、でもとても落ち着ける感じがします。間違えた湯島聖堂は黒塗りで威風堂々、怖さすら感じましたが・・、湯島聖堂の方が平将門ぽいですね。

菅原道真も祟り神だからその一面が出ているのかな。

その後お昼を食べに坂を下りて神保町へ。

偶然いつも開店直ぐ行列が出来る餃子屋を見ると、列が出来てなく席が空いてる!? 軽く動揺しながらでも直ぐ店の中へ。

冷凍餃子事件の影響なんですかね~ 手作りなんだから関係ないのに、まあともかくラッキー♪

出てきた餃子は具を皮でしっかりと止めてなく隙間が開いてるので「手抜きかannoy」と思いきや、いやいやしっかり美味しかったhappy01 

焼き餃子を食べたので、次は水餃子が食べたい♪。

満腹になったら、早々にアパートに帰りました。 

とにかく寒かった・・・

|

« 納豆 | トップページ | たこ焼き »

コメント

まささん こんばんは

湯島天神 懐かしいです~
御徒町に通っていたので
湯島界隈にも出没してました
でも湯島聖堂?は知りませんでした
怪我の功名ですね?(笑)

神田明神は名前は聞いてるけど
行ったことはないんです
綺麗ですね♪

餃子・・・やっぱり風評被害なんでしょうか?
でも美味しくて何よりでしたね♪
風邪ひかなかったですか?

投稿: ねーさま | 2008年2月17日 (日) 21時22分

ねーさま こんばんは

いい場所に通っていたんですね~
 上野界隈は「わいわい」のんびり出来て好きですsign03
湯島聖堂と神田明神は御茶ノ水駅近辺になるからちょっと離れているんですよ。
横浜中華街でもあえて手作りの張り紙してるそうです・・
店見たときその状態に理解出来なくて休みか貸切と思いましたもん

ありがとうございます!
結構丈夫な様ですpout

投稿: まさ | 2008年2月17日 (日) 22時57分

まささん、こんばんは♪

寒い中お疲れ様です(*^^*)
へぇ~♪いい所がたくさんあるのですねぇ。
食いしん坊の私としましては
餃子屋さんが気になる~~(≧∇≦)笑
この時間、小腹が空いてきましたよ~笑

投稿: こえみ | 2008年2月17日 (日) 23時26分

こえみさん こんばんは!

遅くなってしまいましたsweat01
餃子美味いですよねー 今クッキングパパで見た餃子鍋が食べたくて仕方がないです。
寝る前ってお腹減りますよね~delicious

投稿: まさ | 2008年2月19日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/40134884

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島の梅は・・:

« 納豆 | トップページ | たこ焼き »