« 霊感についての新仮説 ・・なんて | トップページ | 偕楽園2 好文亭 »

2008年3月 7日 (金)

偕楽園

先日梅を観に偕楽園に行って来ました。

偕楽園は茨城県水戸市にある庭園で、江戸時代の水戸藩主徳川斉昭が造らせた関東でも有数の梅の名所だそうです。

朝10時30分、上野駅よりJR常磐線「特急フレッシュひたち」に乗り込むとその座席の立派さに「びっくり」coldsweats02、指定席かとちょっとどきどきしたくらい。水戸駅までは1時間16分、しかし運賃3510円は少々高いsweat01

Img367 水戸駅からはバスで偕楽園へ。

バス停前でなんと1日乗車券を売っていたのでゲット!往復だけでもとが取れるし、快楽園内史跡など割り引いてくれるしお得でしたhappy01

Kairaku17 偕楽園に着いたのはお昼ちょっと過ぎ、入り口付近は屋台が出ていてまさに梅祭り♪。昼食は偕楽園前のレストハウスで「光圀ラーメン」なるものを食べましたが、そこらの食堂のラーメンでした・・ 

因みにラーメンを始めて食べたのは水戸黄門、水戸光圀だそうです。

Kairaku1 腹を満たしていざ偕楽園で梅見! 

最初に目に入ったのはお弁当屋! 普通にシート敷いて食べてるし・・ 知ってたら梅観ながらお弁当が食べれたのに・・ つれは更にもの凄くへこんでましたcrying

Kairaku15気を取り直してさあ梅を観るぞ~って目に入ったのはお土産屋。

お土産屋って見ていて試食して楽しい所ですね~・・ 

そんなこんなでようやく梅見。

Kairaku3_2 Kairaku20 青空に梅の花が鮮やかに冴えてとても綺麗で、ほぼ見ごろです。

満開は今週末から来週にかけてかな!?

古い木が多いのか、幹や枝がとても味わい深くて好い。

最近梅の枝ぶりに心奪われますshine

Kairaku4 僕一番のお気に入りは「藤牡丹」。でもこれは若い木の方がいいのかな、余り大きくなると繊細さが薄れてしまう様な気が。

しかし寒い・・ ここのところ休みで出かけると特に寒くなる・・sad 湯島天神に梅を観に行った時なんて今期最低気温だったし・・ 

寒さに絶えて偕楽園内「好文亭」に・・    で続きます。 

|

« 霊感についての新仮説 ・・なんて | トップページ | 偕楽園2 好文亭 »

コメント

まささん こんばんは

水戸の偕楽園に行って来たんですね♪
うらやましいです~^^
日本三大名園ですもんね~
さすがに梅が綺麗です^o^
いいな~
雪や氷しかみてないから(笑)

上野から1時間16分で3510円は
特急料金が高いんでしょうね~
でもバスの1日乗車券400円はお得^^

投稿: ねーさま | 2008年3月 8日 (土) 18時46分

ねーさま こんばんは

梅も良かったんですけどそれ以上にのんびり出来るいい所でしたよ
(^^)
そちらはまだまだ大変ですね! こちらは一足早く春到来です♪

一人で行くんなら迷わず普通電車行くんですけどね(^^;)・・

投稿: まさ | 2008年3月 8日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/40414979

この記事へのトラックバック一覧です: 偕楽園:

« 霊感についての新仮説 ・・なんて | トップページ | 偕楽園2 好文亭 »