« 偕楽園 | トップページ | 梅を花見 »

2008年3月 8日 (土)

偕楽園2 好文亭

Kairaku6 好文亭は偕楽園内にある木造三階建ての建造物、言わば当時のゲストハウスです。

正直まったく入る気が無かったです、大して調べもせず資料館程度の物だろうと思ってましたしcoldsweats01

Kairaku8 遠巻きに観てみると中々の壮観。近づいて見ると最上階の展望は園を一望出来そうじゃないですか!?

「割り引いて貰えるしな」ってんで入館する事に。

言わばお殿様の別荘。「どんなもんか」と、でも余り期待しないでさっさと最上階に行ってしまおうと上がってみると・・ これが実に面白いhappy02

Kairaku9 Kairaku10外観は大して広くも無いその中に「これでもか!」と部屋が詰まっていて、しかもその部屋のひとつひとつが「どう使うんだ?」って思しまうほど狭いんです。部屋は薄い襖とKairaku11 障子で区切られて何だか大き過ぎるドールハ ウスの様なんですよ♪

急な階段を登って最上階に上がるとまずまずの眺望、Kairaku13 でも期待した園の梅を上から見下ろす事は出来ずこちらは残念。

しかしつれ共々大満足!190円はお得です!

ところで好文亭入り口前で梅の香水を売っていました。そこだけなのかどうなのか香りを嗅がせて貰いましたが中々いい薫りでしたよpaper

Kairaku18 広い園内一通り観てバス停に向かう途中、隣接している神社で偶然猿回しを観てしまいました!

「ラッキ~」

夕食は水戸駅前の調べておいた居酒屋であんこうのフルコースを食べました。唐揚げが美味かった~♪

帰京は18時27分の「特急スーパーひたち」。座席は「フレッシュひたち」の方がいい様な・・

Kairaku19 お土産は駅で偶然見つけたこれ。

楽しい1日でしたhappy01

|

« 偕楽園 | トップページ | 梅を花見 »

コメント

まささん、こんばんは♪

偕楽園1~2を読ませて頂きました(*^^*)
とっても楽しい観光をされたのが
伝わってきましたぁ♪♪
ふむふむ。190円であんな見晴らしの良い
景色を見られたのならお得じゃないですかぁ^^

あんこうのフルコース♪
何だか大人な感じがしますねぇ♡( ̄ω ̄)笑

お土産のキティちゃん可愛いです(≧∀≦)heart04
あんこうの着ぐるみ着てる~笑

投稿: こえみ | 2008年3月 9日 (日) 21時24分

まささん こんばんは

偕楽園 やっぱり広いんですね~
大きすぎるドールハウスに興味津々です♪

あんこうのフルコースって
すごいですね
あんこうの唐揚げ 美味しそう^^

あんこうキティーちゃん可愛い♪

投稿: ねーさま | 2008年3月 9日 (日) 21時32分

こえみさん こんばんは!

知らない街に行くって楽しいですね~ 期待通りだとなお更ですね
happy01
あんこうのフルコースは居酒屋だったんで一人前3980円、クーポンを使って更にお得でしたよhappy02
あんこうキティーはまさに衝動買いでした♪

投稿: まさ | 2008年3月 9日 (日) 22時25分

ねえーさま こんばんは

好文亭は外観では想像できないほど繊細で可愛らしさすら感じる建物でした。今ではちょっと人が住むとは思い難いほどに。

あんこうのフルコース、二人で一人前を頼んで食べましたhappy02sweat01・・
後2品単品追加してconfident・・・
ご当地キティーってつい買ってしまいます♪

投稿: まさ | 2008年3月 9日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/40427460

この記事へのトラックバック一覧です: 偕楽園2 好文亭:

« 偕楽園 | トップページ | 梅を花見 »