« グループ展2 | トップページ | コロー展 »

2008年8月13日 (水)

北京オリンピック

北京オリンピック、開幕しましたね~

ってもう随分経ちますけどcoldsweats01

谷亮子は残念でしたね、負けてはいなかっただけに。

銅メダル決定の瞬間の鎮痛な表情が印象的でした。

北島は凄いですね~

そして谷中! あの返しの内股はまさに「スッキリ!」あれこそ柔道!

開幕式なんですが、なにげに楽しく観てしまいました。happy01

オリンピックの開幕式なんて大して面白くなくて、大概早く、選手が入場して欲しくなってしまうんですけど・・ 

面白かったですね~♪

オープニングの、何千人かで打ち鳴らす(ふり)の太鼓がもず壮観.でで(その何千人多分全員が角刈り、胸が悪くなったけど・・)

巨大足跡花火にたまげて!(あれCGなんですってねー)

巨大巻物から、孔子、活版印刷のくだり、流石人海戦術のパイオニア、一体延べ何人使っているんだ!? とあきれ返り・・。

演出はチャン・イーモウだそうで、なるほど流石イーモウ、統一した色彩の綺麗なこと。

この人の作品、初期のコン・リーを多用した「紅夢」「菊豆」「紅いコーリャン」「秋菊の物語」が好きですね~。

「秋菊の物語」の、美女コン・リーが演じる田舎におばさんが、夫の蹴られたキ○タマの賠償を聞いて回る話しは、滑稽ながらリアルですthink

深く重い話を崩さずに、美しく表現できる人ですね(特に映像的に。

coldsweats02

正直、「HERO」の様な大作より、「初恋の来た道」の様な地に足の着いた作品を作り続けて欲しい。(この作品でデビューしたチャン・ツィイーはほんと可愛い♪)

あ~ 何の話しでしたっけ・・ 

なにげにオリンピック、観ています。

野口残念でしたね・・

|

« グループ展2 | トップページ | コロー展 »

コメント

まささん、こんばんは♪

私も開会式見ましたよ~(^^)
ほんっと豪華で凄かったですよねぇ!!
何千人もいるのに皆見事に動きが揃っていて・・・
中国らしいなぁ、と感心してしまいました^^;

続々とメダルの動きがありますね☆
今日は北島が2冠達成していましたね^^
今後もいろんな競技に目が離せないですね~~。

投稿: こえみ | 2008年8月14日 (木) 19時59分

こえみさん こんばんは♪

北島は凄いですよね~!
フェンシングでニューヒーロー誕生って感じですね(^^)
14日一番印象的だったのは、柔道の鈴木です コメントがとても切ない・・

投稿: まさ | 2008年8月15日 (金) 01時20分

まささん こんばんは

展覧会お疲れさまでした・・・
素晴らしい経験でしたね♪
またこれからも
新しい挑戦をして下さいね^^
まささんの絵
この目で見たいです♪

オリンピックは毎日何気に見てます
開会式は・・・
さすがに人口の多い国だな~って^^;
人海戦術を見せつけられました・・・
しかも足跡の花火はCGだったとか
9歳の女の子が歌ったのは
口パクだったとか
流石に色々出てくる所も中国ですね^^;

投稿: ねーさま | 2008年8月15日 (金) 19時23分

ねーさま こんばんは!
ありがとうございます(^^)
短い間ですが、名古屋に帰ってました。

色んな意味で、閉会式が楽しみですねー♪

投稿: まさ | 2008年8月17日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/42119023

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック:

« グループ展2 | トップページ | コロー展 »