« 北京オリンピック | トップページ | あるよね~(コロー展にて) »

2008年8月24日 (日)

コロー展

Img427 先日、コロー展を観に行きました。

とても暑くて青空が綺麗だった日です。

場所は上野、西洋美術館。

コローって、僕は好きなんですけどconfident日本では余り知名度が高く無いようですね、フランスでは国民的人気の画家だそうです。

印象派の直前の画家なので、その派手さに圧されてしまっているんですかねー・・gawk

今回異例の公開量って事で、「観ないとそん」って事で観に行ったのです。

展示は年代順ではなく、旅好きだったコローの旅した土地ごとにジャンル分けをしていて、所々で同じ土地を描いた他の画家の絵もはさんでありました。

初期とも言えるイタリア旅行の作品は、輪郭が強くより写実的に感じました、でも僕は、晩年の荘厳な雰囲気漂うフォンテンブローでの森の絵が好きですね。

漆黒とも言える緑に、差し込む光が神秘的なんです。

人物画も多く残しているのですが、依頼されて描いた物はないそうで、前期よりもやはり後期の物が好きです。

なんといっても「真珠の女」「青衣の婦人」を観れたのは感激でしたhappy02

特に「青衣の婦人」は、暗い背景に青いドレスが驚いてしまうほど鮮やかに映えていて、実物は写真の何百倍も綺麗でしたよhappy01

でも人物画で一番感銘を受けたのは「エデ」という作品。

物語を題材に描かれた作品だそうですが、 悲しみに疲れた強い女の絶望!? その表情がとても惹きつけられました。

観たかった「モルトフォンテーヌの想いで」を観れたのも良かったshine

今まで、コローはその雰囲気が好きだったのですが、作品をまじかに観て、その構図の構成の凄味、素晴らしさ知り実感できたのは収穫でした。

しかし・・ 西洋美術館、寒すぎbearing冷房きつすぎだ!

上着着たのに、出る頃には芯まで冷え切ってしまって暑い外に早く出たかった・・

|

« 北京オリンピック | トップページ | あるよね~(コロー展にて) »

コメント

まささん こんにちは

母へのお祝いコメントをありがとうございました

コローですか?
名前は聞いたことがありますけど
絵は・・・?
コローのモナリザなんですね
これから感心を持たなくちゃ^^;

西洋美術館 冷え冷えだったんですか?
あまり冷房がキツイのも困りますよね
芯まで冷えた体を温めるのは大変ですよ・・・

投稿: ねーさま | 2008年8月25日 (月) 17時04分

ねーさま こんばんは
時代に反してエコじゃないですよね~・・・

投稿: まさ | 2008年8月26日 (火) 01時18分

まささん、こんばんは♪

私も画家さんはあまり詳しくないので
存じ上げないのですが・・・
でも暗い背景に青いドレス・・・想像してしまいました☆
キレイだろうなぁ♡( ̄ω ̄)

これから秋ですし、芸術の秋を堪能するのもいいかもしれませんね♪

投稿: こえみ | 2008年8月26日 (火) 19時45分

こえみさん こんばんは!

食欲の秋も堪能したいです♪

投稿: まさ | 2008年8月26日 (火) 20時20分

こんにちは^^

大変遅くなりましたが、個展お疲れ様でした。すごく大変だったみたいですね^^;

最近は絵を描くことから少し遠くなって
たんですが、まささんが頑張っているのを見て、また描こうかな~、なんて思いました。
これからも、優しい絵を沢山描いてください^^ 私も少しずつ頑張ります^^

投稿: ちょこれ | 2008年8月27日 (水) 15時57分

ちょこれさん こんばんは♪

ありがとう!

一緒にがんばりましょうhappy01note

投稿: まさ | 2008年8月27日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207743/42118141

この記事へのトラックバック一覧です: コロー展:

» ロサンゼルス美術館でジャズライブが無料 [ロサンゼルス観光スポット〜ネイティブが勧める穴場情報〜]
春・夏・秋の期間、毎週金曜日に開催されるFriday Night Jazz はロサンゼルス・カウンティ美術館(LACMA)の中庭で行われています。世界的に知られるジャズ [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 16時33分

« 北京オリンピック | トップページ | あるよね~(コロー展にて) »