2008年5月 4日 (日)

カレー報告

今回は最近試したカレー実験報告です。

相変わらずカレーばかり作って喰ってます、しかも全然こだわって無いし簡単に(もちろんジャワカレーです)

最近ジャガイモが具の中に復活しました。

元々「ジャガイモが入ってないとカレーじゃないだろ~」なんて思っていた僕が、ここ数年「ジャガイモが溶けると味にシャープさが無くなるannoy」と犬猿していたんですが、「崩れなきゃボリューム出るし味に丸みが出ていいかな」と元に戻ってしまいましたhappy01sweat02

以前こちらでも書きましたが、横須賀海軍カレーを食べた時バナナの香りを強く感じたのです。まぁりんごやマンゴーチャツネなど結構果物入れますが、バナナはちょっと驚きで試してみたいと機会を狙っていましたが、あれからそろそろ1年、ようやく試してみましたsign01

結論から言うと「美味い!」

バナナの香り,味,食感がすべてあっていて、ちょっとセレブ気分になれますよ~bananawine

随分お安いセレブですがcoldsweats01

でも子供向きに辛味を抑える時、入れてみるときっと喜ばれますよangry

でも余り入れすぎない方がいい様です。

ごぼう、こんにゃくも試して見ました。

ごぼうは少なかったので、溶けてしまったのか余り印象にありません、次の機会に改めてご報告。

こんにゃくは、あえて入れる必要ないですgawk・・ あ、分かってましたcoldsweats01

今回の報告はここまで出ですpaper

今後、実験しだいご報告します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

餃子

先日餃子を作りました。

なんだか無性に食べたくなったのです、それに餃子って作るの結構楽しいしhappy01

近所の公園でまだ早すぎた梅を観てから「年々遅くなってないか?」と思いつつスーパー材料を物色。「野菜高け~!!キャベツ1玉298円は法外だー!」と、仕方ないから四分の一カットと、ニラと長ネギを買う。

具はニラとキャベツの二種類を作って、焼き餃子と水餃子にしました。

キャベツをみじん切りにして、塩をふって揉んで布巾で硬く絞って水気を切り、それに豚ミンチを加えて混ぜるだけ、至ってシンプル。paper

皮50枚も買ったんですけど、黙々と包んで行くうちにあっという間に無くなってしまいましたhappy02

焼き餃子は前回失敗して「べしゃべしゃぐちゃぐちゃ」にしてしまったので、今回は慎重にフライパンをしっかり熱して油を多めに落としてトライ!

格好上手く出来ました、一安心・・

つれは、外パリ中ジューシーほぼ完璧に仕上げていましたけどね(ーー)

水餃子が、中華スープなんて無いから鰹だしにネギと一緒に茹でたんですけど美味しかった♪

嗜好変わったのかな? 

焼きより水餃子の方が今は好みかも。

50個全部二人で完食ですdelicious♪。

日は違うけどたこ焼きリベンジしましたよgood

Tako3 Tako4

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

たこ焼き

Tako2 これなんだか分かりますか!?

ほとんどの人がお解かりだと思いますが(特に関西の人)、たこ焼きの鉄板です。

関西圏(近畿圏)の家庭では必ず一枚あると言われてます、名古屋の僕の実家にもありました。

いや懐かしいcatface、学生の時小腹空いたらよく作って食べましたよ、たこなんてそうそう無いんでハムやチーズやちくわ、ソーセージ。

横浜のつれが持ってきたんです♪

まん丸のたこ焼きが作れたんですよ、学生の時は、「ん~」今はひっついてっ「ぐちゃぐちゃ」です・・crying

なにがいけないのかな?考えて試して「わいわい」食べる。

楽しい! 上手く出来なくてもhappy02

Tako デザートにホットケーキの素で、チョコやチョコフレーク入りを作りましたよ。チョコフレーク入りが食感が良くて美味しかった。

まだ部屋にあるんで、てか当分借りるangry! 

次は上手く作るぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

納豆

どうも最近納豆が美味しく感じない・・

以前は大好きだったのだけど何でだろう?

思うにあの臭いが弱くなってしまった様な気がするんですよね~ 納豆が嫌いな人ってその臭いが嫌なんだそうだけど、クサヤやチーズと一緒でやっぱりちゃんと臭ってくれないと物足りないのかもしれない。

でも安いし体にいいからなにかと買って食べてしまうのです。

だから如何にして美味しくたべれるかと色々試しています。

からしを沢山入れたり、付属のたれを入れたり、わさびにしてみたり。

梅肉は結構美味しくこれは発見!っと思ったら、スーパーで梅肉たれ入りが売ってました・・(ーー)

七味を試したけどwobbly

先日キムチの汁を入れてみたら、数時間後謎の胃痛になりました。

砂糖を入れるといいと言われ半信半疑で入れてみたら、これはOK

今は常に入れています。

皆さんはどうしてますか?

Burogue2_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

チョコビール

バレンタインが近づいてきましたね(ーー)

先日東急ハンズに画材を買いに行ったら、変り種チョコを発見♪ 面白がって見ていたら、つい買ってしまいましたhappy02

Omuretu2 梅酒チョコと、なんとチョコビール!(発泡酒)

お酒入りチョコって今沢山ありますね~ ウイスキー、ワイン、ビール、日本酒、今流行りの焼酎そして梅酒。

しかしチョコのビールとは!? 

飲むしかないですよね~happy01

アパートに帰って昼間から試飲beer

黒ビールタイプで、後口にほのかにカカオの香りがします。

ラベルを見ると「麦芽・ホップ・カカオエキス」と書いてある。チョコ(カカオ)で作ったビールではなく、カカオを入れたビールの様です、ベルギービールみたいですねー。

製造元の「宮下酒造」のホームページを見ると白ビールタイプもあるようです。

面白いですね~♪

梅酒チョコはボンボンだと良かったんですけど、生チョコタイプに餡が挟んであって正直あまり印象に残ってないです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

オムライス

Omuretu1 オムライス 作りました(^^)

チキンならずソーセージと、マッシュルームの代わりにエリンギを入れて、玉ねぎと炒めたら気取らず迷わずケチャップをどっさり。

ライスと炒めてソーセージライスの出来上がり♪

必殺のフライパンに溶き卵をたっぷり入れてライスを入れて巻いて出来上がりv^^)

小さいものをいくつも作って食べました、ソースは残り物のカレーと100金のレトルトハヤシとレトルトクリームシチュウ。

レトルトクリームシチュウはお腹が一杯になってしまって試していないけど、ハヤシはお手軽にレストランの味ですよ♪

次は、ミートソースもありかな\(^^)♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

ビールに料理

いやぁ~ 寒いですね~・・

暑いのはまだ耐えられるけど、寒いのはまったくダメな僕です。

人の目気にせずダウン着ましたよ・・

↑題名絵、更新しました。

さてスタウトのリベンジです!

最近お酒を飲むときは大抵鶏肉と、厚揚げと、もやしを炒めた物を食べます。

でもたまにはちょっと凝ったものを食べます。

せっかくなので少しご紹介。

Guratann つれから、田舎から送ってきた新玉ねぎを貰い、当然の如くカレーに使い、「さてそれにどうしよう」と思い立ったのが「オニオングラタン」

まさにおあつらえむき!

ひたすら玉ねぎを炒めて、スープを入れてパン、チーズ。

器が浅かったので水分が結構とんでしまいイメージとは違うものに(^^;

でも玉ねぎの甘さは驚きでしたよ!

070704_170442 こちらは二年ほど前、どこかのパスタ屋で夏限定で食べたトマトまるごとの冷静パスタに感動したのですが、それ以降一向に出てこないので自分で勝手にイメージ(かなり手を抜いて)作ったものです。

トマトを湯むきしてマリネソースに漬けて、スープと一緒にベーコンと一緒にもっただけ・・

簡単に作ったわりに良かったです。

次はもっと凝って作りたいです。

P9260122 なす田楽って美味しいよね!って話しから「じゃあミートソースでも美味しいよ」って事で作ってみたんです。

なす薄く切って玉ねぎ、ソーセージ、ツナをのせてミートソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

思った通り美味しかったですが、オリーブオイルをかけて焼いたらもっと良かったかな・・と。

ちなみに今日はホルモン焼きと、鶏肉のトマト煮です。

さてスタウトですが、随分と軽くて飲みやすかったです。

いろんな料理にも合うんじゃないでしょうか・・(^^)

でも僕にはきついチーズに負けないくらい重たい方が好きです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ビール

P9260123_2  一番搾りスタウト、僕も飲みました。

最近黒ビールが流行りなんでしょうか? 恵比寿も出したし。

一番搾りの黒ビールって昔ありましたよね。余り知られる事も無く、品揃えのいい酒屋の片すみにひっそりと・・。

かなりビターで当時の僕には重たすぎて、より軽いアサヒ黒生を好んで飲んでいましたが。

キリンはハーフ&ハーフ(黒とラガーを半分ずつ混ぜたもの)なんてものもあって、凝ったことしてたんですねー。

と言うかキリン、最近新作ビール良く出しますね~♪ ビール好きには喜ばしい(^^)

さてスタウトの味ですが・・ 

その前に別のビールを飲みすぎて、酔っ払ってしまっていまいち味が分からなかったです(ーー; ・・

飲みなおします(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

バーガーキングとクリスピークレームドーナツ

先日ファーストフードの食い倒れをしました。

バーガーキングとクリスピークリームドーナツ!

ともに新宿(日本)進出で話題沸騰(古い)。

バーガーキングは以前日本でチェーン展開してましたよね。

僕も一度食べましたよ、持ち帰って映画館の中で(^^)。

でもその時は良く分からず、しかもお金が無かったので話題のワッパーは食べなかったんですよね・・

その日は朝から曇り、予報では雨。

降らないでくれと願いながら時間までミロードのバーゲンへ。

つれ歓喜。

さて、新宿のバーガーキングは、都庁そびえるオフィース街、西新宿のアイランドタワーB1にある。 

新宿警察署の直ぐ近く。

願いむなしく霧雨が「しとしと」ふるなか店に到着。

並んでますね! 「やれやれ」と思いながら同じ様に並んでいると思いのほか早く自分達の番に!

「チーズワッパーと照り焼きワッパーとコーラMとウーロン茶S」

喉が渇いていたのでLにしようかと悩んだんですけど・・着て見て安心、デカイ!

マックのL並みある!

P7110019 でもそれ以上に!でかい!!

本当にでかい!ワッパーは!

トレイにソフトボールが載っている様な違和感・・

包みを開けると肉だけではなく、それ以上に野菜のボリューム!

「うまい!」

肉は香ばしく、レタスはシャキシャキ、トマトはシューシーでピクルスがふんだんに入っている!

惚れました・・

一個400円前後の値段も、2個分のボリュームがあるのでそれほど高くない!

以前のように早く店舗を増やして欲しいな・・

満足してまたバーゲン戦線へ突撃。

満身創痍でクリスピークリームドーナツへ。

新宿サザンテラスはミロードの2階からも渡れるし、高島屋とJR線路挟んで真向かい!

雨と風の中並んでる並んでる!「びっくりだ!」

本来並ぶのは大嫌いな僕・・しかしせっかく来たんだしと風に煽られながら立ってると、なんとオリジナルクレーズドドーナツを配ってるじゃないですか!

試供品として配っているそうで、しかし出来たてのそれは話題通りの外はカリカリなかはフンワリ 「美味しい」

しかも出来たてだから熱々!

大満足、しかし購入リストから外れました・・ 

でも今になって冷めた状態のでも食べていればよかったかな・・って思ってます。

待ってて店の側面に着いたら二回目の驚き!

機械で作っている所を見せてくれているんですよ~!

楽しい(^^) 形抜きして膨らんだ生地を油の槽に落とし片面が揚がったらひっくり返し、その後シロップが滝のように!・・ 

それがすべて 流れ作業なんですよ!

写真に撮ればよかった・・

さてドーナツ。

P7110020フレンチ(クレーズド)クルーラー、オールドファッションドーナツ、期間限定のクレーズドパイン(すにません・・確か・・)。どれも生地が独特、ふわふわで甘さも丁度良く美味しかった!

クレーズドパインはほんと美味かった!

今度はなにを食べ歩くかな・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

夏は太陽とビールですな

空梅雨ですね・・(東京は)

水不足が心配ですね。 

そして、勝手な話し・・ その分真夏に降って欲しくないなぁ~

夏は天気が良くて暑いくらいがいいのです!

皆さんは夏の計画は決まってますか?

僕は5日ほど休みを取って、南アルプス縦走か、自転車にテント括り着けて富士山裾野一周でもしたいですね~・・ 無理だけど・・・

たわごとはさて置き・・ 

070701_191047 暑くなりましたね~!ビールが美味い0^^0って事で飲み比べしました♪

プレミアムモルツ黒と、サッポロクラッシック

ズバリ! プレミアムは黒ビールには向きませんね。

飲んでて軽やか過ぎて・・ 気づいたら空になっていた。

黒ビールってもっとくせがあっていいと思う。

サッポロクラッシックは、ホップの香りもまあ良くて、美味しかった。

サッポロは、ちょっと前は黒ラベルも美味しかった(CMも面白かった)んだし・・ エビス以外でもよりがんばって欲しいなぁ。

ところ070701_183004 でスーパーで、缶詰の「あじの塩焼き」なるものを見つけ、面白半分で買って食べました(100円)

弁当の中で、他の惣菜の汁に浸かってしまった更に下の味と代物でした・・・(--;

なんで作った・・・

パワフルな夏が来ないかな~・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧