2008年8月31日 (日)

平田満って・・

Bloge2jpg 最近良く平田満に似ていると言われる。

以前からつれに「似ている」、とは言われていたけれど、つれだけだったので気にもしなかったが、こうも立て続けだと気になってくる・・(ーー;)。

平田満、犯人に間違いられて取調室でカツ丼を食べてたりしてる人・・。

平田満、せこくて狡い小悪党・・。

平田満、リストラされて職安に通うおじさん・・。

平田満、ヤス(蒲田行進曲)・・。

以前ケツメイシPV「さくら」限定萩原聖人に似ていると言われた事もある。

ん~・・ 共通してるのはどちらとも今ひとつ冴えないてことか。

(ーー;)・・

そうなのか・・・・・・・・・

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

料理はだしが決め手です・・

Bloge1_4 ある日のお昼、米は炊いたが冷蔵庫になーんも無い。

買いに行くのも億劫だし、棚にあった顆粒の鰹だしをかけて食べたらやたら美味かった。catface

お茶漬けにしたらまた美味かった・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

あるよね~(コロー展にて)

コロー展に行ったのは先に書きましたが、そこであったちょっと困ったこと・・

会場に入ってすぐ、「おや?」 首をかしげててしまう違和感・・。

前で観ている女の子の、白いレースのカーデガンの襟に見えるものって「ブランドタグじゃないのかな?」

気になって良く観るとやっぱどうも変、更に良く見ると洗濯タグがひらリ・・「やっぱ裏表逆に着てるじゃん!」coldsweats02

もうこうなると気になって仕方が無いsign03

隣を見るとつれも気づいて、小声で「教えてあげたほうがいいんじゃない?」と言うけれど、僕は「こんな大勢の中で教えたら恥ずかしいくて逆に可愛そうだよ」

ちょい論争もしながら気になって、もう絵を観るどころじゃないbearingsweat01

隣に彼氏がいるんだから「お前気づけよ!!annoy

とにかく急いでその場を離れて一息ついたのですが・・・

みなさんだったらどうします?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

コロー展

Img427 先日、コロー展を観に行きました。

とても暑くて青空が綺麗だった日です。

場所は上野、西洋美術館。

コローって、僕は好きなんですけどconfident日本では余り知名度が高く無いようですね、フランスでは国民的人気の画家だそうです。

印象派の直前の画家なので、その派手さに圧されてしまっているんですかねー・・gawk

今回異例の公開量って事で、「観ないとそん」って事で観に行ったのです。

展示は年代順ではなく、旅好きだったコローの旅した土地ごとにジャンル分けをしていて、所々で同じ土地を描いた他の画家の絵もはさんでありました。

初期とも言えるイタリア旅行の作品は、輪郭が強くより写実的に感じました、でも僕は、晩年の荘厳な雰囲気漂うフォンテンブローでの森の絵が好きですね。

漆黒とも言える緑に、差し込む光が神秘的なんです。

人物画も多く残しているのですが、依頼されて描いた物はないそうで、前期よりもやはり後期の物が好きです。

なんといっても「真珠の女」「青衣の婦人」を観れたのは感激でしたhappy02

特に「青衣の婦人」は、暗い背景に青いドレスが驚いてしまうほど鮮やかに映えていて、実物は写真の何百倍も綺麗でしたよhappy01

でも人物画で一番感銘を受けたのは「エデ」という作品。

物語を題材に描かれた作品だそうですが、 悲しみに疲れた強い女の絶望!? その表情がとても惹きつけられました。

観たかった「モルトフォンテーヌの想いで」を観れたのも良かったshine

今まで、コローはその雰囲気が好きだったのですが、作品をまじかに観て、その構図の構成の凄味、素晴らしさ知り実感できたのは収穫でした。

しかし・・ 西洋美術館、寒すぎbearing冷房きつすぎだ!

上着着たのに、出る頃には芯まで冷え切ってしまって暑い外に早く出たかった・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

北京オリンピック

北京オリンピック、開幕しましたね~

ってもう随分経ちますけどcoldsweats01

谷亮子は残念でしたね、負けてはいなかっただけに。

銅メダル決定の瞬間の鎮痛な表情が印象的でした。

北島は凄いですね~

そして谷中! あの返しの内股はまさに「スッキリ!」あれこそ柔道!

開幕式なんですが、なにげに楽しく観てしまいました。happy01

オリンピックの開幕式なんて大して面白くなくて、大概早く、選手が入場して欲しくなってしまうんですけど・・ 

面白かったですね~♪

オープニングの、何千人かで打ち鳴らす(ふり)の太鼓がもず壮観.でで(その何千人多分全員が角刈り、胸が悪くなったけど・・)

巨大足跡花火にたまげて!(あれCGなんですってねー)

巨大巻物から、孔子、活版印刷のくだり、流石人海戦術のパイオニア、一体延べ何人使っているんだ!? とあきれ返り・・。

演出はチャン・イーモウだそうで、なるほど流石イーモウ、統一した色彩の綺麗なこと。

この人の作品、初期のコン・リーを多用した「紅夢」「菊豆」「紅いコーリャン」「秋菊の物語」が好きですね~。

「秋菊の物語」の、美女コン・リーが演じる田舎におばさんが、夫の蹴られたキ○タマの賠償を聞いて回る話しは、滑稽ながらリアルですthink

深く重い話を崩さずに、美しく表現できる人ですね(特に映像的に。

coldsweats02

正直、「HERO」の様な大作より、「初恋の来た道」の様な地に足の着いた作品を作り続けて欲しい。(この作品でデビューしたチャン・ツィイーはほんと可愛い♪)

あ~ 何の話しでしたっけ・・ 

なにげにオリンピック、観ています。

野口残念でしたね・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

グループ展2

展覧期間は6日間、でも訪れたのは2日間だけでした。

仕事との折り合いも付かなかったのです。

3日(日)、昼過ぎにギャラリーを訪れると、他の作家さんは皆来客対応をしている。ギャラリー内に椅子はあるけど、どうも居づらい・・ 

その後1時間ほど話す。

そのうち1人、また1人と帰られて、僕も用事ががあったので、夕方には席をはずしました。

皆さん仕事を休んでギャラリーに通っていたそうで、頭が下がります・・coldsweats01

最終日の片付けも仕事で行けず、ギャラリーさんにお任せしましたthinksweat01

僕の中では、とにかく描き上げてしまえばそれでいい、そう思っていました。

でもそれは違いますね・・ 他の作家さんの取り組みをみてより痛感しました。

それを思うと恥ずかしくてしょうがない6日間でした。

もどって来た荷物(作品)の中の、展示中置いておいたメモ帳をみて、そのコメントにとても嬉しく勇気づけられました。

ありがとうございますhappy01

それにしても、最終日片付けを終わった後で、皆で飲みに行ったそうです・・

もの凄く残念!

ギャラリーさんにはとてもよくして貰いました。

参加作家さんもとてもいい人ばかりでした。

多くの人に迷惑を掛けました。

ありがとうございます。

Arigatou2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

グループ展

どうもです 長い沈黙でした・・

みなさんお元気ですか?

グループ展が終わり、ようやく一息つく事が出来ました。

なにぶんにも初めての事だったので、終わってからは反省と後悔ばかりです(ーー;)

Guruupu でも、とても有意義で、「どきどき」したひと時でした(^^)

そもそも、ミレージャギャラリーさんに誘って頂いたのが2ヵ月半前。

突然のメールに驚き、戸惑いました。

当時は絵の具をアクリル絵の具に変えたばかりで、しかも入小さな絵ばかり描いていたため、B5サイズですら描くのは久しぶりだったのです、しかも未経験。

しかし何事も最初はあるし、いい話だし、期間もあるし、だから余裕を持って取り組めるだろうし、と思い、参加させて頂く事にしたのです。

しかし・・

失敗して、同じ絵を4回も描き直してしまいましてhappy02annoy

完全にテンパってしまいましたねcoldsweats01 結局グループ展当日まで描いてました・・。

そのために搬入に遅れてしまい、ギャラリーさんに迷惑を掛けてしまいました、恐縮ですsweat01

ギャラリーに着くと当然皆さん勢ぞろいです(正確にはまだ1名着て居なかったんですけど)、そしていきなりの名刺攻撃! 

これには正直びびりましたね・・coldsweats02 なにせ僕は名刺を用意していなかったので・・ 恐縮しきり、恥ずかしながら用意していたボストカードにアドレスが書いてあったので変わりにそれを渡しましたよ・・。

搬入展示にはそれほど時間が掛からなかったですが、描く事で手一杯だったので展示がまったくの疎か、急遽買出しに走りました。

途中食事をしたり、ふらふらしたりした為に、帰り着いたのは夕方で、間もなくオープニングパーティが始まったのですが、睡眠不足の頭に、酒がぐるぐるwobbly

なにをやっていたのかと、分からないまま初日は終わってしまいました。

すぐ寝りゃいいのに、気が抜けたのか、夜なべに慣れてしまったのかバカなのか、3時過ぎまで「PLUTO」の新刊を読んでしまいました。

もちろん仕事は死ぬ思いです、あほですね・・・

                                  続きます                                                                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

自動販売機

靖国神社でこんなの見つけました・・

Zihannki ポップコーンの自動販売機sign01

小さい頃、デパートでなんとなく見た様な気もします・・

もう動いてはいない様です、残念・・gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

桜咲く

どうも、お久しぶり?です。

なんとなく自分としてはまめに更新してきたついこの間・・

政府はなぜもっと花粉症に対して議論しないのか!?  道路よりも花粉症対策を特別税扱いに!

石原都知事はなぜみょうな銀行救済を訴えて、花粉症者救済を訴えないのか!?annoy・・

東国原宮崎県知事には「花粉症もどげんとせないかん!」と高らかに訴えて欲しい・・・sad

今年は目鼻にはそれ度来なかったのですけど、喉と頭に来てしまいました。

四六時中口の中に血の味がし、「これで自給自足の鉄分補給!貧血対策ばっちりだ!~happy02」とのたまって、頭の中はまっ白です・・・。

正直無気力人間でした。

東京は桜が咲いてきましたcherryblossom

桜が咲くと花粉症ともおさらば、自身も新たなる始まりと成るといいなぁ~・・gawk

と思い始めた今日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

とりあえずご飯

クリームシシチューをご飯にかけて食べませんか?・・

昨日クリームシチューを作って食べたんです・・

「ご飯炊けば良かったかな?、かけて食べると美味しいよね」

「?ご飯?何で!? かけないよ気持ち悪い」

「えannoy!美味しいよドリアみたいでさぁ・・ 」

変ですか?

こういうのよくあるんですよね、「焼きそばでご飯を食べる」で大論争したり。

お好み焼き共々関西方面では当たり前ですよね~pout

実家ではラーメン、うどん、そば、スパゲッティーにも「ご飯食べる1?なんですけど・・・

変ですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)